暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
問題
1つがちょうど60分で燃え尽きる蚊取り線香があります。
これを3つ使って1時間45分を計る事は可能でしょうか?


限定条件つけるの面倒だったから書いてないけど、
折るとか火を着けるものがないから無理とかそーゆー答えは自重してもらうとして……
計れましたか?


計れたという人はちょっと待ってほしい。
ライターなりで火を着ける時に割と広範囲に火を着ける人も居れば、
頑張って端ギリギリに火を着ける人もいるだろう。
酸素濃度や風といった環境でもブレが生じるだろう。
なのに『ちょうど60分で燃え尽きる』という事が可能だろうか?


……とかいう屁理屈を考えてみた結論として、
この問題において現実に有り得るかどうかなんて関係ない話だ
と補足しておく。
物理の問題で言えば『かるい糸や棒』は重さのないものとして扱うが、そんなものは存在しない。
が、その特殊な『設定』の元で物事を考える事が可能である以上、
それが現実に存在しないからというだけで他の条件を捩曲げたり思考停止していいような重大な事由ではない。
棒の重さは考えないのにおもりには重量がある、
その『設定』に従わなければ正解ではないように、
この問題においては『蚊取り線香はちょうど60分で燃え尽きるモノ』として扱われる。


この『設定』の力は強大で、
小学生にしか見えない絵を『18歳以上』に出来たり、
パチンコの三店方式が成立したり、
棒から重さがなくなったりするわけですよ。


つまり………
この問題の蚊取り線香は1つが60分で燃え尽きるんですよ?


たとえ両端から火を付けたとして、それが揺らぐとでも思いますか?


端にちょっと火を着けようが、
広範囲に火を着けようが、
両端から火を着けようが、
焚火の中に放り込もうが、
燃え尽きるのは60分後でしょうね。
なぜならちょうど60分で燃え尽きる蚊取り線香だから。


『蚊取り線香の両端に火を着けたら2倍の早さで燃えるだろう』は単なる一般的思考でしかなくて、
『60分で燃え尽きる』という設定より優先するような代物ではない訳ですよ。
少なくともこの問題においてはね。


という訳でこの問題の答えは『不可能』になるんだけど、
なんか異議ある?


ないよね?
ないでしょ?
あるだなんて言わせない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

懐かしい画像が出てきた。


英単語


東進のオンライン英単語テストの結果の一部だ。
問題番号・問題の単語・意味(答え)・成否・東進の単語帳での単語番号・回答の順。
ひらがなで答えるのがデフォで、正解率95%以上で合格だった。
単語の意味を8択で答える方は余裕だったけど、
こっちのタイピング式のはきつかった。
自分のタイプ速度だと少しでも迷ったら飛ばさないと全問回答する前に時間制限きてたしw
そして単語帳通りじゃない言葉にどこまで対応してるかが謎で、
この単語の意味は○○・・・・ だけどここではこう書かないと~ とかで
無駄なことをさせられた気がする。鬼畜テストだった。
結局受験前になってもクリアできなかったぜw


休み中の暇潰しに見たプレイ動画。

擬人化をウリにした最初のゲーム・・・・ だと思う。
発売前はどうなるか話題になったものだが・・・・・
発売から結構経ってるもんだなw



とあるMADに惹かれたのを思い出してw


次に見始める予定なのが↓

だったんだが、

完全版というものを発見してしまった。
主人公の友達の声は前の方が好きだが、
なんとなく完全版の方を見るべきな気もする。
見ればわかるけど内容同じ。


現在ループしてる曲↓

ニーソ!ニーソ! の声が気に入ってる。
やっぱ普通に盛り上がりたい時はキラ☆キラの曲いいなぁ。


あと校歌斉唱→校歌絶叫という発想は面白いと思った↓

この曲も好き。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

POYのとこに便乗。
年賀状(笑)について。


縦読み(?)に反応してきたのが2人。
POYが写メで 死ねばいいのに
って本文とともに縦読み部分を返してきたのが一番早かった。
mは実家から戻ってきてすぐ発見したらしく、
「ななついろ乙」ってメッセしてきたと思ったら表示コメに 皆死ねばいいのに
って書いてあった。


で、原文が↓


昨年はお世話なりまして、
本年もご活躍ほどを期待しつつ、
よろしくお願申し上げます。
有り難う御座ました。
ここで近況を
単位の取り損数がヤバく、
それはもう必に期末の勉強ですよ。
新年も無事にが過ごせますように。


の縦書き。
年賀状に書く文章って大体2~3行くらいで完結するの多いから、
多少手を加える程度じゃ縦読みが作れなくてねw
とりあえずテンプレを切り貼りして作ったのが最初の4行。
文のつなぎ方に違和感がある気もする。
あの辺の位置に「い」を2つ持ってくる必要がある以上、
漢字でもひらがなでも違和感のない「ありがとうござました」
って言葉は便利だと思ったんだが、使わない方が自然になってたかもしれん。


で、もう書くことなくね?w
とか思ってたが、年賀状について調べてると
・親しい人には近況をそえるといいかも
みたいなことが書いてあったのでそれで埋めることにする。
「ば」を入れるのに悩んだ結果「○○をば」で押し通した。
そして年賀状で「死」なんて字つかわねーw
でもひらがなで妥協するってのは嫌だなぁ
とか思いつつ「必死」でなんとかした。これなら不吉な感じしないし。
「○○は俺の嫁」で「嫁」部分を「責任転嫁」で埋めるのと同じようなテクですね。
まぁ行の最初にもってくる縦読みだと不自然改行になってしまう訳だが。


めったに縦読みしなくなって、ここで無駄な長文書いても
「どこを縦読み?」とかコメされなくなってたから年賀状の縦読みバレないかもなー
とか思ってたが甘かったぜw

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新年明けましておめでとーございました。


大みそかの話なんだけども、
昼飯食ってごろごろだらだらしながら携帯弄ってたらさ、
なにやらアニソン三昧の実況が盛り上がってると聞いて
あわててラジオをつけに走った。


NHK-FMってどうやって聴くんだ?
そして家にラジオを聴く設備あったっけ?
とか思いつつも、妹がCD聞いてたコンポを強引に奪いラジオにする。


FMが・・・・・回してみたけど聴けるチャンネル1つしかないし、
なんかトーク番組っぽいよこれ?


アニソン三昧聞けないフラグ?


と、思ったらアムロがどうこう聞こえたので一安心。
「アムロいきま~す」ってセリフも言い方次第でエロっぽくなるね!
「アムロかえりま~す」にクスっとしつつガンダムゾーン回避できて個人的に満足。
まぁしばとカラオケ行ってるせいか、後で曲目見たとき知ってるのかなりあったがw


で、ひたすらアニソン三昧の話だったり。
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

