暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろいろ書いてたのに消えて涙目だったりする。
下書き保存しようと思ったら回線エラー表示で、
戻る押したら文章が白紙になってた。
まぁよくあることだけどもー
昔は保存前にテキスト全コピーしといたりしたのになぁ~
めんどくさくなってやめちゃったんだよなー
あーもー このやり場のない感情をどうすれば・・・



で、東方人形劇について。
ダイパはそこまでやってなく、
エメラルドあたりで一番ポケモンやってた俺としては嬉しい仕様。


知らないキャラはタイプが予測できないのと、
知ってるキャラでもタイプ相性が若干違うので混乱したりw


ニビジムで『すいか』が出たとき、
おそらくタイプは、地面・岩 か、そのどっちか・格闘 で炎技持ってるかもって読みで
森で捕まえたちびスターで水技打ったんだが・・・・
なぜか等倍
で、なぜか霊夢の格闘技が抜群。もうなにがなんだか・・・・

2009y02m13d_191124464.jpg

ニビが一番きつかったw
これ以降すんなり進んだせいでほとんどスクショ撮ってないしw


後から知ったんだが、萃香は 岩・格闘 で
水→岩 が等倍に変更されてるという。
他にもいろいろ変更あって、影響大きそうなのが
毒→鋼が無効ではなく半減(でも毒状態にはならないっぽい?)
鋼→悪が等倍ではなく抜群(悪・ゴーストにも弱点アリ)
エスパー→悪が無効ではなく半減(ミラコが悪にも効く・・?)
とか他にもいろいろ。


で、最初に選べる3体が 霊夢、咲夜、魔理沙なんだが、
最終的にタイプが ノ飛、氷鋼、炎電 になるのね。
つまり相性的に勝負がどうなるかって言うと
霊夢 < 咲夜 < 魔理沙 > 霊夢
3すくみ成立してねぇw
ちなみに霊夢は格闘技覚えるから咲夜の4倍つけるじゃん?

とか思ったけど格闘→鋼が等倍になってるんで残念ながら2倍どまり。炎は4倍。
霊夢が勝ってる点って4倍弱点がないことくらいですかね~
あとは最初のLV5同士ライバル戦では攻撃技がタイプ一致で強いとか?w


まぁストーリークリア程度なら霊夢で不便なかったけどねー
霊夢がはくれいのみこって特性で、ていそくいどうしても素早さ下がらないんだよ!
本家に翻訳すると、クリアボディ持ちがのろいしても素早さ下がらないってこと。
多分かいりきむそう(=かいりきバサミ)持ち萃香が馬鹿力しても防御しか下がらないんじゃね?強くね?
説明では「あいてにのうりょくをさげられない」なのにな。バクなのか仕様なのかしらんが。


で、これがクチバジム桃戦前。
2009y02m13d_220123365.jpg
れいむ・・・主力、ヤマメを捕まえるべくうろうろしてたらレベルが相当上がったw
みのりこ・・・野生捕獲用。技構成はたしか 眠り粉、痺れ粉、宿り木の種、種マシンガン。
ちびルナ・・・ものひろいキャラ。ついでにフラッシュ役にもなったりする。
スター・・・サブ戦力、どうせ秘伝で水キャラ要るしね! まぁ波乗り覚えなくてクビになるんだけどね!
ちびもみじ・・・いあいぎり役。長い間PTにいたが、ものひろいでいあいぎり使えるりんを捕獲してからはクビに。
ヤマメ・・・臨時戦力、本家でいうダグトリオ的存在。長い間PTにいたが戦闘で使った覚えがない。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前回の問題の一般的な回答のっけとこっか~
と、思ったけど
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/others/katori/frmain.html
ネット探せばいくらでも同じの見つかるしw


で、あの記事についてた管理人のみ~のコメが
> 真面目に考えた結果。
> 「通常の使用法で60分で燃え尽きる」と書いてない問題の不備。
> よって前提条件がクリアされていないので
> どのような回答をしたとしても命題(問題→答え)は真になる。
> これでどうだ

というもの。確かにその通り・・・・・
だけども、
あの問題ならまぁそこそこ複雑(?)だからいいとして、
「30分で燃え尽きるの2つで45分計る~」とかだとさ、
もう「両側から火をつける」が答えみたいなもんじゃん?
基本的に蚊取り線香使う問題ってその発想の転換を問う問題じゃん?
そこに「通常の使用法で~」とか書いちゃうとさ、
『通常の使用法で、と書いてあるということは通常ではない使用法をすれば・・・ハッ!』
って大ヒントをばらしてしまうようなもの・・・・・
と思ったけど、
普通に使ったら計れないのは確定的に明らかだから別にヒントでもない?
自分でもよくわかんなくなったw


まぁ前回の記事の屁理屈みたいなのがまかり通ったら問題文がやたら冗長になるよね~
火をつける手段についての記述すら面倒だった俺としては遠慮したい。
取説とかで「禁止されなくても誰もこんな使い方しねーよw」みたいなのがずらーっと並んでるような感じですかねぇ。
どっちがいいかは人それぞれってとこかなぁ。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。