暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
3大パッケージ …… ERP SCM CRM
SWEBOK(SoftWare Engineering Body Of Knowledge)
 CSはコスモスフィアの略ではない
フレデリック・ブルックス …… IBM の OS/360 の開発者
 ベルンカステル?
ソフトウェア工学=ソフトウェアを上手く作るための技術


磁束密度 T = Wb · m-2
分布巻係数 Kd = E_0/qE_0 = (1/q)*(sin(qγ/2)/sin(γ/2))
全円周にわたって巻線を蜜に巻いた場合
kd = 2/qγ = 2/π (≒0.64)


テイラー展開 f(x)=f(a)+f'(a)(x-a)+(1/2!)f"(a)(x-a)^2+…(1/n!)f^n(a)(x-a)^n+…
特に、x=0の場合、マクローリン展開と呼ぶ


測定量=基準量×測定値
1、基準量を決めること
2、基準量の倍数の量を作ること
3、これと測定量とを比較して等しいことを確かめること
1785年クーロンの法則←電荷量をねじりばねばかりで力に変換して測定
→電磁気学の理論→電気の科学技術の進歩
 測定のおかげで携帯電話が出来てるとか言ってたが、量子力学の先生も同じことを(ry
測定器の方式の種類
偏位法・零位法・置換法・補償法

「工程」と「プラクティス」
ウォーターフォールモデル
プロトタイピング
スパイラルモデル
アジャイル開発
 ウォーターフォールは乾のサーブでもsuf8エンチャでもない
反復(イテラティブ)型 と 漸増(インクリメンタル)型
XP(←eXtreme Programming)
 ハーヴェスターシャ…じゃなくてWindows?
Scrum
Cristal
FDD(←Feature Driven Deveropment)
カオスヘッドOP?
etc……


打ち消し線部分は授業中に考えてたどうでもいいこと。
だけども、こういうどうでもいい思い出がテストで生きたりするので侮れない。
続きは雀龍門の話。
続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

ついに春休みが過ぎ、大学の講義が始まりました。
とはいえまだ最初の週、説明だけで早く帰れたりすることもあり、
履修するかしないか確定されるまでまだ時間あるし、教科書持ってないのが普通ってこともあって、
授業あっても内容は薄め。
今のとこテキスト類買ったのは「先生が自費印刷したテキストを最初の授業で購入する形式のもの」
だけで、使った金は500円×2冊だけ。


あと、「最初の授業で名前とテキスト注文の有無書いて、出席確認兼ねつつその数だけ印刷する」
で実費徴収(人数多い方が単価安くなる)の奴頼んでるからその分の支払いが次週ある。
これは余分に刷る必要がない上手い方法だと思った。
履修登録してる人数で刷ると、
過年度生とかの、去年のテキスト持ってる人が買わなくて良かったりする分余るし。


で、手作り感溢れる同人誌自費出版本はまだ安くていいんだけど、
電子回路Ⅱのテキストとか3150円するし、他にも買わないといけない本あるから出費になりそうです。
一番いいのは実質タダで済む、授業資料WEB配布で各自印刷の授業なんだけどね!
(印刷忘れていくのが怖いがw)


金・月・火 と学校行ったけど金1・2コマに追加したからそのテキストまだわかんないし、
水・木 はまだ初回授業行ってないからその分も増えるぜ!
一応シラバスにテキスト書いてあったりするんだが、
講義行ったら「〇〇過程の人はまた使うから要るけど、別の過程でこの講義だけとってる人は買わなくてもいいよ」
とか言われた事もあるし講義行ってから買うか決めるのが安定する。


続きは、きっとこれで更新するよね! と思ってた春休みの家族カラオケ。
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

