暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
「ぱ~よえ~ん ぱ~よえ~ん」
DVC00025.jpg
を受けて、
「ばよえ~ん」→「ぱよえ~ん」の誤記は
『けいおん!』ネタ

だろうと思っていたんだが、
ググッてみると、『単なるありがちな勘違い』っぽかったりもする。


これを単なるミスでなく『けいおん!』ネタとして通すのは・・・・
・「ぱ~よえ~ん ぱ~よえ~ん」の2回で終わる
・『けいおん!』の話してるorした直後
・全員『けいおん!』原作1巻読んでる

とかならいけるのか? ・・・・無理な気もする。
雑談でぷよぷよの話からけいおん!の話にシフトしたいときとか使える?


返す刀としては、『けいおん!』ネタだとするなら、
同コマりっちゃんの「うおっ 負けそう!」が鉄板かな、外してもそこまで違和感ないし。
ヒット確信なら作品名ぶっぱで「けいおんwwww」とか言ってもいいが外すと悲惨。
同作品の別ネタ重ねなら、「うんたん♪」みたいな有名どころにするってのもアリだが、
単に「ぷよぷよ」だった時へのフォローも兼ねて「ぷにぷに~」あたりが良さげ。

ただそこまで有名じゃない歌詞とかアニメのセリフとかは文字でのチャットだと表現しにくいのよね。
逆に文字しかない漫画や小説のセリフとかは口頭のとき困ったり。
例えば「バリバリ!」→「やめて!」の発音とかさ。
で、ネタではなくミスと取るならマジレスでおkだし、判断つかなければスルー安定。



他はガルネクを『GIRLS NEXT DOOR』って間違えるのは
『神のみぞ知るセカイ』のタイトルネタだよねぇ?
天理とディアナでGIRLSで、お隣に越してきたから直訳してもじって GIRLS NEXT DOOR だと思うけど、
元の慣用句での「親しみのある女の子」の意味も活きる良いタイトル。
『神のみぞ知るセカイ』アニメ化するし、語りたい状況増えるだろうから誘導できると良いんだがこのネタ使えるかな?


返す側は・・・ 今手元にないから分からんが、『GIRLS NEXT DOOR』内のセリフで良いのがあればそっから。
『GIRL NEXT DOOR』の方の歌詞で良いのがあればそっからでも。
「神のみだね!」って感じで、ネタの方の作品の略称ぼそっと言いつつ元ネタの方褒めたりとかもアリかな。
あとは汎用な、作品名ぶっぱ・マジレス・スルーあたりを適宜。


アニゲ方面じゃないネタだといわゆる麻生読みとか。
「踏襲」→「ふしゅう」とかメジャーなのは単発でネタとして機能するだろうが、
「措置」→「しょち」とか「破綻」→「はじょう」あたりは通じないとか単なるミスとして対応される危険もあるんじゃないかと。
割と数があるから連発して麻生読みだと気づかせることが出来るのはいいとこだけど。


返しは、麻生読み含んだセリフ作って話回すのがベストっぽいが
無理なら作品・・・じゃなくて人物名ぶっぱとか、ローゼン方面に行ってもいいかな。


思い出せる範囲で使ったことあるのは
「武士は食わねどつまようじ」は瓶詰妖精ネタ(使いどころあんまないけど)
「同じ穴の二の舞」はハルヒネタ(結構使ってる)
とかかなぁ、あまり反応された覚えはないが。
間違い利用じゃないけど「みんな目が死んでる」てギャグマンガ日和ネタはよく使われて、
いい返し思いつかなくてとりあえず「バレーに青春かけてないけどね」とか歌詞の続き利用でごまかしてる。
何か良い返しは無いものかね。


他に間違い利用ネタ(主に俺の独断と偏見)だと
「〇〇なく頃に」とかハヤテのごとくだし、
「LOVE&PIECE」とかひだまりスケッチだし、
「紅白つけがたい」もひだまりスケッチだし(これは使った事あったかも)、
「エスケープ・ゴート」とかティンクル☆くるせいだーすだし、
というかクルくるなら↓

こんなんあるし、
うろ覚え以上にうろ覚え的な意味で『う覚え』(るを強調して発音)使ったりするし、元ネタとかないけど強いて言うなら『よくある間違いネタ』かなぁ。



まぁ間違いだったりパロディだったり派生だったり改変だったり空耳だったりそのまま出すのはマズイから弄ったとかで他作品にもいろいろあるわけで、
自分が知ってる作品より知らない作品の方がずっと多いわけだから、
もしかしたら何かのネタかも?
と思うと迂闊にマジレス出来ない。

ネタだと分かってもシンプルだと特定出来なかったり人によって解釈が異なったりするからなー
例えば『ワクドナルド』とかいろんな作品で見るしね。
俺としてはすももももももでの印象が強いけど。


とあるグループ課題の時も、「汎用」→「ぼんよう」とか、「議論が煮詰まる」の意味間違えて使ったりとかされたけどマジレスしていーもんなのか悩んで、
ぼんようは2度目に間違い指摘した(その後も直んなかったけど)
煮詰まるは学生プラザ内で、先生への電話中使ってたんでカバンから電子辞書取り出して用意して電話終わったとこで間違い指摘
・・・・なんか嫌な奴になってる気がしてこーゆー指摘するの嫌なんだけどね。
自分が間違えた時の風当たり強くなったりもするし。


続きは近況とか。
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

ラブプラス+の『もえろ!対戦ぱずるだま』、全然記録更新できない。


いっつも下からせり上がってくるCPUには返されにくい攻撃パターンでやってるけど、
もしかしたら返されやすいパターンにしてカウンター合戦にしたほうがスコア稼げるんじゃね?
とか思うものの、そうするとオールクリア出来ずに死ぬから結局変更しない。


1ステージ目は20連鎖以上組む・・・・とかできればいいんだけど、
自分の腕では出来ないんで、下は階段、上は挟み込みで作って、第2折り返しを暴発しにくい感じで確保したら
細かい連鎖でじわじわ点稼ぎ(兼相手フィールド埋めでのこりだま加点狙い)。
相手の連鎖でいい感じにせり上がってきて、
死ぬ寸前(上2段くらいしか空いてないのに相手が4連鎖を発火とか)にあわせて発火。
せり上がりと合わせて17連鎖くらいした連鎖後、
できれば相手からのこうげきだま利用で連鎖。
これで2万点前後は安定して出る。
ただ、せり上がりではなく端数3つが降ってくる攻撃喰らうとかなり暴発する。
その時は諦める。


ステージ2は左に作る第1折り返しを相手からの黄色いかたまり攻撃前提で組んで伸ばす。
基本平坦維持で、無理そうなら挟み込みにして伸ばす。
ギリギリまで粘らずにサクっと点火しちゃう・・・・・
から伸びないんだけど、伸ばしたら死んじゃうもの。


その後も相手からのこうげきだまの色とパターンを意識しつつ、カウンター狙いで伸ばしてく感じ。
埋まらないように時折こうげきだま利用で連鎖して点数稼ぎ。本線は相手が死にそうなとこまで粘ってから。
まぁあまり粘りすぎると相手が死んだ時点で勝ち終了して連鎖の最後の方の得点入らなくなるんでほどほどに。
ステージ3・4で柱立ててカウンター狙ったりもするけどいまいち上手くいかない。
だいたいそんな感じ。


で、ラブプラス+本編は~


続きを読む

テーマ:ラブプラス+ - ジャンル:ゲーム

大学全体としては8月5日までがテスト期間で、8月6日から夏休み ということになってたんだが、
システム信頼性工学のレビューというでっかい課題が残ってて、
先週の金曜の授業以降のどこかで先生の研究室行って、作成してきた資料を見てもらいつつ、
口頭でいろいろ聞かれたりする流れ、


で、資料を作る時間が、グループ3人いると時間がほとんど合わないため、
(俺はやたら授業取ってるからテストまみれ、他はバイト・サークル・役員等やってる)
俺が1・5コマがテストの日の、2~4コマの時間で集まって資料作成とか酔狂なことやってる。
それでも3人集められる時間が足りないため2人進行したり、
やること決まってる部分は持ち帰って1人でやったりね。
ただ、作成した資料の共有が大変で、暫定クラス図のコピーもらったりしたけど、
そのへんの経費は人任せでしたごめんなさいw
俺としてはかかった分を人数で割ればいいんじゃん?
と思うけど、払わなくていいよ~って感じだった。まぁ累計でも数十円レベルだけど。



まぁレビュー合格するまで、8月6日過ぎてもやれーって鬼畜設定なんだけど、
チャリ部の奴が合宿でごたごたあって延長しちゃうと厳しいらしく、
テスト勉強する時間をレビュー準備に持ってかれざるを得なかったってこった。


その点一人で好きな時間に好きな場所でやれて、意見の衝突・対立・議論・共有に手間や時間を裂かず自分で決めたようにやればいいって点は、一人でやってるしばがうらやましいんだけど。
3人グループのハードルが1人グループのハードルより高いことはあっても低いことはないだろうし、
同じだとしても、要は
・一人で全部プログラム記述する
・他人が作った完成度2/3のソースに上乗せで、形式合わせつつプログラム記述する
の差みたいなものよね。しばは「3倍辛いだけだわー」とかいってたけど、
こっちの苦労がしばの1/3止まりな訳ないじゃん。85~100%くらいはあるよ。
ツイッターで「先に最終課題終わらせて夏休みだとかいいやがって畜生!」とか書かれてたけど、
こっちはテスト当日の貴重な時間とか使ってこれだから!
ぶっちゃけ夏休みってひまひまだし、俺としてはテスト期間充てるくらいなら夏休み充てたかったよ。
テスト期間にこの課題がなかったとして、テスト勉強してたかは分からないけどな!
続きを読む

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

