暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
VISIONは身内としか対戦してないんで大会環境は知らね。
あと実物まだ持ってないんでwikiが嘘記述だったらどうしようもない。
いろんな人の意見見てると、同じカードでも各人で感想が全然違うから面白いよねー
って感じで俺の感想書いておこう。


《隠蟲「永夜蟄居」》
No.1001 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(3) 術者:リグル・ナイトバグ
【ラストスペル】
目標の〔キャラクター1枚〕を裏向きにする。そのキャラクターは以後、以下の効果を持つキャラクター「冬眠蟲(0/1、GLAZE0、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ)あなたのターン開始時に〔あなた〕は①支払う。この効果は重複しない。」


決死じゃない除去ってだけで多分強い。冥界にも落ちないし。
コスト強要もいやらしいけど、不意打ちやリリカで処理されそう。
それらを使わせたと思えば美味しいがノードロックまでいかないかなぁ。
これが流行ったらスターメイルが流行るかもしれない。
多分友人のさとこいチルノデッキのチルノ代わり(相手のキャラを裏向きにしてさとりで奪えるようにする)
とかで組み込まれるんじゃなかろうか?



《未来「高天原」》
No.1002 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(2) 術者:上白沢 慧音
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動α)〔あなたの場の神を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動γ)あなたがダメージを受けた場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を見て、神を持つキャラクターカード一枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。Xはあなたが受けたダメージの値に等しい。


こうてんげん!(違)
上白沢 慧音(白沢)を術者として使って、高天原からネクヒスかなぁ。
・ネタ1
ノード→ファーストピラミッド→けーねプレイ→効果でハクタク化→高天原→ネクヒス×2
でネクヒスのドローの中に均衡とかあっていい感じに神が出ればワンショットできそうですね!
理想初手でも運ゲて・・・ ファーストピラミッドを使うのがファンデッキっぽくていいよね!
・ネタ2
1弾アリスと7弾雛を使い、マナチャージで1ダメージ&人形(雛)をデッキトップに戻す効果→デッキトップ・・・ひなだお!→神なのでアクティブで出てきてまたマナチャージ でノード増やし放題!
自動γのダメージ発生と高天原の効果の処理タイミングを知らないからどうすれば成立するのか分からん。
どういう処理になるのか誰か教えて・・・・・
雛が2枚要ったり、マナチャで流れる用に毎回別の人形を用意しないといけないのかな?
・ネタ2.1
1弾アリスと11弾雛と絢爛で、何かプレイするたびに雛がアクティブイン!
メディスンで人形の効果を無効にすれば4点で殴り続けられるぞっ!
・ネタ3
デッキのほとんどを(雛以外の)種族:神にして、ガシングガーデンと高天原を貼る。
人形を持たないキャラクターで攻撃で1ダメ→デッキトップの神をアクティブで出し攻撃 の繰り返し。
バーサーカーソウルみたい!!
パーツ2枚とも世界呪符だから1ターンに両方プレイできないのが痛いか(それ以前の問題である)
連続で神来なくても別のアクティブキャラもしくは別のダメージ受ける手段があればリトライできるよ!
デッキ枯らして壺中の大銀河すればあるいは・・・?

ロマン的な意味で面白そう。流行ったらエラッタでスリープインに修正されそう。
でも流行らないだろうなぁ・・・・


《神霊「無想封印 瞬」》
No.1003 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(3)/COST(3) 術者:博麗 霊夢
【ラストスペル】 【呪符】 先制
(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードとコマンドカードの効果の目標にならない。
(自動α):
 〔相手プレイヤー〕は〔このキャラクター〕の攻撃を、「先制」をもたないキャラクターに防御させることは出来ない。
(自動γ):
 〔このキャラクター〕は「先制」を持たないキャラクターの攻撃を防御する場合、スリープ状態にならない。
攻撃力(+4)/耐久力(-)


書いてあることは強い。
まぁ目標とらない除去増えてるし、
複数のリリカに抱きつかれたり、9弾萃香に持っていかれたり、解呪やカタディや5弾神奈子で処理されそうだけど!
攻撃+4の呪符には廃仏の炎風もあるけど、強化目的ならどっちがいいんだろうか?
目標にならない効果はルナクロック等出来なくなるんで一長一短かも?
相手に先制持ちがいなければ一方的に蹂躙できる気がしたが、某友人とやると
スリープにならないし先制で勝てるし防御→神の加護で相手死なない→こっち決死
とかになりそうでうかつに防御できねーな。


《境界「永夜四重結界」》
No.1004 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(5)/COST(3) 術者:八雲 紫
【ラストスペル】 【世界呪符】 維持コスト(3)
(自動α):
 〔全ての相手キャラクター〕の攻撃力は常に0になる。


「常に」0っておま・・・・ 恐怖ってレベルじゃねーぞ。
普通に殴り勝つデッキは詰みかねない。 
ただ難題輝夜なら相手のカードの対象にならない効果ついたりするし、
スペルの対象にならないキャラで殴るとか7弾雲山?
ライブラリアウトとかバーンとかまでは影響なし。
とりあえず現状の自分のデッキ2つだと、相手にこれ出されても困らないかな~って感じ。


《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》
No.1005 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(4)/COST(3) 術者:十六夜 咲夜
【ラストスペル】
 〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果でスリープ状態にしたキャラクターの枚数に等しい。


天空の覇者1番が泣いてる。
面白い使い方思いつかない、普通に強い。
相手の場を空にして殴るのはもちろん、相手ターンに使って殴られないようにしつつ微ダメージも強い。
幻想の四季解決した相手に決めれば愉快かもしれない。

《紅魔「スカーレットデビル」》
No.1006 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(4) 術者:レミリア・スカーレット
【ラストスペル】
 13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。


すっごい除去・・・だけじゃないし。
アステロイドベルト喰らってた響子が今度からこれで焼かれます。デッキが焼けます。
エニグマティクドールと合わせるのも強い。2回で相手は死ぬ。
ラストスペルの【】のお陰で、これ自体は連続魔法できないのが救い?
まぁテリブルなり決死無効なりでサポートすれば割とどうにかなる。
というか、事後は冥界上2枚がキーカードだから、妨害されなければオールドヒストリーでスカデビ&エニグマ回収できるなー
俺はオールドヒストリー持ってないけどな! そのせいでナイフパッケージが捗らない・・・・


《「永夜返し -夜明け-」》
No.1007 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(3) 術者:蓬莱山 輝夜
【ラストスペル】
 〔あなた〕は2ドローする。その後、〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。


事前情報でも出てたカード。
ガチな難題輝夜ミステリシルフィには入らないらしい。
ただ自分で使うこと考えると
ゴールドラッシュでたくさん出れば打つ余裕もあるかも?
ノードから神器を冥界に落としたいときあるし、相手ターン使用で無駄なくノード使える?
って感じで入れてもいい気がする。
永夜の術と合わせて「ずっと俺のターン」は誰もが思いつく流れ。


《魔砲「ファイナルマスタースパーク」》
No.1008 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(4) 術者:霧雨 魔理沙
【ラストスペル】 抵抗(3)
 〔3枚以上のあなたの手札全て〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤーの場のカード全て〕を破棄する。


これ見て真っ先に思いついたのが、
「猫パンチするとき
天空鉄槌落とし→干渉ファイナルマスタースパーク
で手札0枚にできるじゃんヒャッホウ!」

だったあたりいろいろおかしい。
コマンドタイミングで手札空にするのってなかなか無いのよね、
ネクヒス連打してると臨時雇用×2でも間に合わなかったりするし。
手札破棄だけじゃなくて、ついでに(?)鉄槌解決前に相手のカタディや嫦娥も処理できたりするね、強いね。
現環境で持国天が息できるかは知らないけどw
あとはパラドックスすれば自分の場と引き換えに相手の手札が壊滅する
抵抗のせいでパラドックスしづらいと思いきや、自分で阻止していく分には関係なかった。
10.26.2
抵抗(X)の本来のテキストは以下の通りである。
10.26.2.a
(自動β)〔プレイされているこのカード〕が相手プレイヤーのカードの効果の目標になった場合、相手プレイヤーはX支払っても良い。支払わない場合、その相手プレイヤーのカードの効果を無効とし、破棄する。

まぁ相手手札空にしたいならスタパラで良いけど。


《夜雀「真夜中のコーラスマスター」》
No.1011 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(3) 術者:ミスティア・ローレライ
【ラストスペル】 
 〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードがX以下の、「種族:妖怪」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。Xはあなたのノードの枚数に等しい。その後、デッキをシャッフルする。
(自動β):
 〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。



キャラサーチって強いよなぁ、しかも妖怪って選択肢豊富だし・・・・
コマンドタイミングで効果を防御的に使うなら、
ぐるぐるに干渉で5弾衣玖さん出すとか・・・・ 3コス払ってN8維持はきついかな?
まぁ、オレンジで効果ダメージ無効、蜃で戦闘ダメージ無効、9弾美鈴でスペル決死無効
あたりの選択肢はあるし自由度高いはず、小悪魔立たせて妖魔の眷属で良い気もするけどw
攻撃面でも9弾ゆかりんとか、火力になりそうなの大勢いるしいろいろできそう。
友人のミステリアスソング(+大妖怪降臨等)軸のデッキには入りそう。


《魔操「リターンイナニメトネス」》
No.1012 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(4)/COST(2) 術者:アリス・マーガトロイド 
【ラストスペル】 
 目標の〔「人形」を持つキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人と、相手キャラクター全て〕にXダメージを与える。Xはこの効果で破棄したキャラクターの耐久力に等しい。



11弾雛対策キター!!
神の加護や少女密室握られててなかなか除去できなかったけど、人形潰し占い積んでもなぁ・・・・
って思ってたが、相手プレイヤーと相手キャラ全体に5ダメ飛ばせるならメタでサイドにワンチャン。
まぁ自分でも雛積んで、精神の海も積んで・・・ ってすれば普通のデッキにも入ったり・・・しないか。
用途としては、雛メタ・呪符バーンに組み込み・普通に人形デッキ あたりか。
人形デッキ強化っぽいが、このカードが人形メタとしても強力なのが厳しい。
人形展開してたら相手がテリブルで冥界のリターン打ってきて場が壊滅! とかありそうだし。


《魔砲「ファイナルスパーク」》
No.1013 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(5)/COST(3) 術者:霧雨 魔理沙 
【ラストスペル】 
 〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、〔キャラクター以外の場のカード全て〕を破棄する。


ゲリラ台風でよくね? と思うが破棄とデッキに戻るのは全然違うし差別化は十分可能。


・破棄されないカード(エイジャ等)が残る ・・・わりとどうでもいい!
・冥界肥やし(相手キャラに貼ったリリカ、胡蝶夢丸等デッキに戻らず冥界に送れる) ・・・わりとどうでもいい?
・ヤンシャオグイ、二つの炎などの破棄デメリット発動 ・・・・むしろゲリラ台風の方がシナジー狙えて良い?
・デッキ枚数が増えたりしない ・・・・ライブラリアウト狙わない限りどうでもいい!

まぁ、魔理沙で銀ナイフ握りつつぶっぱしまくるデッキなら手札コスト痛くないし
ラストスペルであることが最大のメリットだったりするし、魔理沙軸ならついでに積んでおくって感じ?


《人鬼「未来永劫斬」》
No.1014 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(4)/COST(4) 術者:魂魄 妖夢 
【ラストスペル】 
 〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターを2つのグループに分け、〔あなた〕はそのグループの何れかを選ぶ。その後、〔あなたが選んだグループに含まれているキャラクター全て〕を決死状態にする。

目標とらずに狙った相手キャラを決死にできるし、大量展開も半壊できる。
デメリットといえばカタディに引っかかるくらいか。
普通に強い。


《死蝶「華胥の永眠」》
No.1015 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(4) 術者:西行寺 幽々子 
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。


目標とるけど、場に出た場合の効果だからタイミング的に対処しにくいかな?
ギャスと死槍の中間ってわけでもなく、ゆゆさま置いとけばノードコスト踏み倒せる便利な除去がまた増えたー
って感じ。 
オマケ要素としては、連結素材持ってくるなり、9弾お空や破滅の呼び声の弾にするなり。
弾的な意味で相手キャラクターのセットカードごとこっちの場に持ってこれるってのが優秀かな?
神器持ちの相手キャラをセットして、ダウジング! とか、相手依存過ぎるか。
奪ったキャラを9弾萃香で吸って、ちび萃香にしてスターメイル! とか、もっと無いな。
その場合装備や呪符などのセットカードまでついたまま裏向きちび萃香にできるんだろうか?
11弾チルノ+キャプチャーウェブで良い
スペル始動だから相手に加護があっても大丈夫だもん!


《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》
No.1016 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(4)/COST(3) 術者:鈴仙・優曇華院・イナバ

【ラストスペル】
 〔相手プレイヤーのデッキの上のカード10枚〕を見て、キャラクターカード1枚を抜き出してあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、相手プレイヤーのデッキをシャッフルする。
(自動β):
 〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。
(自動β):
 〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキ、または手札から破棄された場合、目標の〔相手キャラクター〕をあなたの場に移しても良い。



なにこれ強い。身内だと意味ないけど相手のデッキ把握できるし、
術者添えて重いアタッカーなりマナチャージなりをアクティブで持ってくる。 おかしい。
オマケに山焼きやハンデスされたら離反工作、強い。
これデッキの上のカード7枚しか見れなくなり、キャラがスリープインになるエラッタとかくらいそうな勢い。
強いて難点を挙げるなら、カタディに引っかかるのと、9弾さとこい出されると機能しないくらい。
流行ったら、メタとしてはノーキャラディバイディングパラドックスが来るかな。
これで相手に持っていかれたキャラは、キャプチャーウェブ等の「本来のプレイヤーの場に戻す」効果で取り返せたり。



《「インペリシャブルシューティング」》
No.1017 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(4) 術者:藤原 妹紅
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動γ):
 あなたが戦闘ダメージを受けた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。Xはあなたが受けたダメージに等しい。
(自分ターン)(1)(S):
 〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕をデッキの下に戻す。その後、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード4枚まで〕を破棄する。



自動γの方は戦闘ダメージに限定されてるから能動的にやるのは厳しそう。
攻撃強要するカードが無いわけじゃないけど・・・・
ライブラリアウトなら普通にもこたん居るし、継続的に山焼きできて安定して強いな。
おまけに自分の山札0になってもこのカードがあれば、
ドローフェイズの前にスペルカードをデッキに(山札1に)→戻したスペルをドロー
でループできてれば負けない!


《「永夜返し -世明け-」》
No.1018 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(4) 術者:蓬莱山 輝夜
【相手ターン1枚制限】 【ラストスペル】 抵抗(3)
 このゲームの間、あなたの「永夜返し -世明け-」のテキストは以下に変更される。その後、〔このカード〕をゲームから除外する。
「【世界呪符】
(自動γ):
 あなたのターン開始時に、あなたの冥界に術者が「蓬莱山 輝夜」であり、それぞれ異なる名称の装備カードが5枚以上ある場合、〔あなた〕は勝利する。」


冥界に2枚用意して連続魔法テリブル安定かなー
特殊勝利条件はかなり満たしやすいけど、
テキスト変更した世界呪符を守って自ターン迎えるより幻視の系譜(これと同じく1回目はテキスト変更のカード)でライブラリアウト勝利の方が狙いやすくね?
って気もする。
2枚目をスターメイルで出したり、(ルール上できるのか知らないけど)変装旧都あたり使おうとすると楽しいかも。
普通の難題輝夜にはスペースないかな、専用構築になりそう。


《幻視の夜》
No.1009 Command <Dark Night Illusion>
NODE(5)/COST(0)
 〔全てのプレイヤー〕は自分のデッキを全て見て、「ラストスペル」を持つスペルカード1枚を抜き出し、公開してから手札に加えても良い。その後、全てのプレイヤーはデッキをシャッフルする。


ラストスペルをサーチして手札に加えられる。
強力だけど相手もラスペ積んでたらこのカード消費してる分手札的にディスアド。状況を考えて使わないと・・・・
ただでさえラスペ強いし、既存のラスペなしデッキより強くなるのに、
こんなカードが存在してるせいで余計ラスペが蔓延るんだろうなー


《伝説の夢の国》
No.1010 Command <Dark Night Illusion>
NODE(4)/COST(2)
 目標の〔あなたの冥界にある「ラストスペル」を持つスペルカード1枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。


リアニメイト、重めの術者出すのには便利かも。
ラストスペルの数自体が限られるから厳しいか?
ラスペが2種類出てるキャラを軸にするなら、これと一緒に積むことで安定しそう。
構築次第だけど、ラスペの代わりに高コストキャラを積んで群青の祟り神でも似たような挙動できるし、
(群青の祟り神の採用率考えると)流行らないだろうなぁ。


《ゲルセミウム・エレガンス》
No.1019 Command <Dark Night Illusion>
NODE(2)/COST(0)
 目標の〔冥界にあるスペルカード1枚〕をゲームから除外する。その後、〔場の名称にAを含むキャラクター1枚〕を決死状態にする。Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。



軽い除去。キャラクターを目標にとってないところが強み?
とはいえ使える状況がわりと限定されてるよなぁ。
まぁ(目標とれないといけないけど)変装と組み合わせて殺しにかかるのはもちろん、
無縁塚的な使い方もアリかなー
相手がテリブルや伝説の夢の国で目標にしたスペルを除外するとかね。
強力なスペル増えたからテリブルは増えるだろうし。
自分のメインデッキだと変装積んでるし、ミステリウムの底上げにもつかえるから入れてもいいかも。
「永夜返し -世明け-」対策にも?


《地上の密室》
No.1020 Command <Dark Night Illusion>
NODE(2)/COST(1)
【装備/場】
(自動α):
 〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。
(自動γ):
 「ラストスペル」を持つスペルカードがプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕は2ドローする。


秘封コン対策・・・らしい。
まぁメリー帰ってこないし、コマンド回収もできなくなるけど、そのために積むようなカードでもないような。
迷ひ家や偽りの通路が除去として機能するよ!
ラスペ回しまくるデッキなら取引として機能するから悪くないが、
自分のデッキ視点だと、装備/場のせいで五つの難題と共存できないのが辛いかも。
効果が邪魔なら対策は普通に破壊工作するなり、ラスペ打つなり(運命のダークサイド使うとなおよし)できるし、
秘封コンからみてもそこまで脅威じゃないかも?

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

