暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
※ネタバレ注意
とはいえ2012年3月22日発売のモノだしまぁ良いよね。
今更感あるけど、大学の友人がやたらと勧めてくるのでつい買っちゃったZE☆
(中古で安かったというのが大きいけど)


アクションシューティングなので『ゲームやってる感』が久しぶりに味わえた。
鬼トレ・ポケモン・ぷよぷよもゲームではあるけど何か違うじゃん?
俺の勝手なイメージかもだが・・・・・


最序盤は最弱っぽい初期装備で慣れつつホンキ度3程度をなんとか死なずにこなしてた、回復Lv3の奇跡大活躍!
※用語 神器:いわゆる武器・装備のこと 奇跡:補助アイテム的なの。
「回復の奇跡をセット」=「その章の道中でキズぐすりを3回使う権利を得る」みないなもん)

んで、報酬とかで性能良さそう神器に切り変えつついろんな武器種(剣や弓や大砲)を試してたんだが、
割と序盤の10~12章あたりで「さずかる」枠で手に入ったコレ↓が便利すぎて・・・・
20121007_022244.jpg
防御が上がって耐久も上がったらそりゃ堅いわ!
敵からもらうダメージが激減し、コレより攻撃面優秀な武器手に入ってもなかなか変えられない。
てかこの武器、星ついてなくても普通に威力あって強いし、前使ってた神器より移動早いし・・・・
(高威力の分、射程が極端に短いのでインファイト気味に。あと『射爪』カテゴリの中では移動遅いらしい。)
というわけで、マビノギのせいで発症→モンハンに適用された『弓使えるならとりあえず弓使いになるノリ』は無かったことに。(モンハンてPS3の3rdHDしかやってないから他は知らないけど)
攻撃強い(★6)武器と比べて与ダメは半分くらいしかないが、初見プレイだし
『観察・回避を意識しつつ、立ち回りを練るまで死なない耐久』の方が大事かなーと。
ごり押しも出来そうな感じだが、高難易度でやり直すときに大体のパターン分かってる方が楽だし。
んでこれ手に入れてからはホンキ度(≒難易度、0.0~9.0)をじわじわ上げて章を進めて、
ホンキ度6~7辺りで死に始めたんで、その辺で0~1死でクリアしていった。
初見殺しにはかなりやられたけどな・・・・
普通に耐久削られ死亡が5割、天ぷら・新三種等の突然即死攻撃喰らって死亡が4割、移動担当の味方全滅・パルテナ様浄化等の特殊条件死が1割って感じかなぁ。


そして耐久削られ死増えた原因はオーラムラーズ戦。
中心にでかいボスが浮いてて、その周りを足場がぐるぐる周回して攻撃していこうぜ的な戦闘。
結論から言うと『外周のバリアを剥がさないとダメージ通らないのに、バリアに向けて延々と射撃してた』というアレ。
my神器の射程が短いせいで、足場先端で立ち連射してもヒット音なし、先端でダッシュ射撃してようやくパシュンパシュンてヒット音がする感じでな・・・・
「何かしないとダメージ通らないのでは?」ではなく「これだとなかなか届かないな難しい!」「当ててるハズだが随分堅い。ラーズのどこかに当て続けないと倒せないか、周回中のある時点でしかダメ通ってないとか・・・ しばらく頭を集中的に狙ってみよう」とか「相手から飛んでくる攻撃跳ね返す系統か?」とか迷走して、足場先端で戦う故に死角から当たってしまう攻撃で削られつつ、火の輪回避もおドール化奇跡10回使い切ったあとは当たる事もあり・・・で長時間死闘してた。
死んでコンティニューしたらホンキ度下がる仕様で同じ攻撃喰らった時のダメかなり減ってきたし、ボス体力も減ってるハズだし、慣れもあるから流石に勝てるだろう・・・って思ってたけど全然勝てないので仕方なくヒントを求めて攻略に。
連続コンティニューの時1回武器チェンジしたものの「射程一定以上の武器じゃないと詰み説」がまだ俺の中で生きてたんだけど・・・・・
「ボスの周りをぐるぐる周回中に、エリア外周にあるオブジェを全部壊してバリアはがさないとダメージ通らないよ^^」
って書いてあった。
なるほどそういう系統だったか→プレイ→あっさり撃破→・・・・
今までの章ではその手の無敵は時間経過でピット達のヒント会話で教えてくれる親切設計だったから油断してた!
あとひたすら足場の中心側先端で中心向いて戦ってたから見えてなかった!

だってだって似たようなバリア貼ってる敵は攻撃し続けたら割れたし・・・・
バリアというよりそういう形のただの球体って感じの可能性濃いと思ってたし・・・・



パルテナもどき殴るのの躊躇したり、罠部屋にかかったり
「何もないから早く進めや」的会話聞けたりするのは初見プレイだけだろうなぁ・・・・
道中でキャラ同士の掛け合いが聞けるのも面白かった。
掛け合いだけだと見るの面倒だったりするけど、道中で聞けるのは良いね。
マラソンしてる章は飽きたりもするけど、パターン化のときタイミングの目印代わりに使えるし便利でもある。
オプションでOFFにもできるしね。
一通りシナリオクリアとはいえ、行動変えたらたまーに初見会話聞けたりもする。
で、割と探索しつつ進んだつもりだったけど十二宮(隠し部屋)はほどんど見つからんかったー
(全探索は流石に面倒だったので)ボスバトル後に攻略見て全回収!
宝物庫の神器解禁要素クリアしつつ、面倒な奴に羽使って一通り出るようにはした。


シナリオ中はボスよりザコ複数戦の方がダメージ貰ってるかなぁ、
ボス戦は(モンハンと比べて)時間が短めな分まだ楽かなー
モンハン3rdHDで集会所上位クエソロとか30分以上かかったりするし。
(上手い人だと火事場速攻とかするけど・・・)
攻撃の回避はモンハンの方が難しく、1発のダメージもモンハンのが辛め。
だけどパルテナはボス時の回復手段が奇跡くらいしかなくて総合的に似たような難易度な感じ。
ボス戦攻略はモンハンで弓使ってた経験が生きてる。
道中攻略の要素はモンハンにはないけど・・・
(友人のを少しプレイしただけだが)道中攻略にはデモンズソウルプレイしたのが生きてる?


とりま現状一番使ってる装備が↓
20121007_022229.jpg
火力があって耐久面そこそこ、無駄が少ないのがこれくらいだった!
耐久ついてるけど射撃喰らうとごっそり持ってかれます、
道中の回復アイテムで繋いでる状態だと耐久増えててもあまり意味ないしね。
打撃防御のおかげでイカロスマッチョの投げとか痛くないのは嬉しいが射撃防御の方が欲しかったかも・・・・
20章マラソンでも使ってたりするが、ため射撃の弾速が遅くてホーミングするから。
「混沌の使いが離れたー、攻撃回避して… 射つ! ・・・あ、取りついた、コレ当たるとそろそろマズっ・・・パルテナ様ぁーーー!!!
(訳:人質倒したらダメ系なボスに遅い誘導弾で挑まざるを得ず、ボスが人質から離れた攻撃チャンスの内に撃った弾が、ボスが人質のとこに戻っても追尾して人質に当たる不具合多発)


で、スキルの弱体属性だけど、この武器自体に弱体属性ついてるっぽくて、
スキルでも弱体重ねてる分強力なんじゃないかなー
って思うが詳しい仕様はシラネ。
基本的に他の神器も防御系スキル重視で選んでるからこれでザコ戦の火力足りない感じはしないかな。
ボスはまぁモンハンに比べればすぐだし。普通に攻撃してれば大抵0分針(5分かからない)だし。
続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

