暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
レベルが高かったので余裕だったり。
そして苦労してない上、時間たってるのでうろ覚えだったり。
まあまだ先があるんだろうけど春~冬のボスね。
モンスター連れてきたら帰っちゃったんだぜ?
まだ鍛冶出来ず依頼で剣作ってもらえる事も知らなかったから武器屋製なんだぜ?


春のボス、リンゴの樹(仮)
春3日に24レベでクリア
装備:攻撃力8の片手剣、防御力2の盾、キュア(緑)、ハチマキ、お守り
自レベ的にザコ。ずっと密着で剣振ってれば倒せる。


見た感じの攻撃パターン
腕振り・・・被ダメ18くらい。無視して攻撃続けたけど避けるのは簡単そう。
下から根・・・被ダメ不明。密着してたら1回も当たらなかった。無視して攻撃。
リンゴ回し・・・被ダメ1ずつ。本当は距離をとってさけるんだろうが無視して攻撃。
突進・・・被ダメ1ずつ。後半からの技かな。無視して(ry


なんか回復っぽいことをしてたような気も・・・・・



夏のボス、アンモナイト(仮)
春5日に26レベでクリア
装備:攻撃力12の片手剣、防御力4の盾、キュア(緑)、ハチマキ、お守り
よくわからんがあっさり勝った。横から攻撃するのが安全?


見た感じの攻撃パターン
触手振り・・・被ダメ20くらい? 2回斬る→退くとかしてれば当たらない。
とげとげ玉・・・被ダメ28くらい。1個ずつなので避けるのは楽。避けに徹した。
爆発するタル・・・被ダメ1。前に3つ飛ばしてくるので攻撃続行しにくい。ピヨリ技かも。
突進・・・被ダメ1ずつ。回り込んで横から斬りましょう。届きにくい気もするけど。
黒い煙・・・被ダメ4くらい。喰らってないけど状態異常技っぽい見た目。後半の技か?


余裕勝ちだったんでほとんど覚えてない・・・・
突進は回避しつつ両手剣チャージ辺りが安定するかなぁ~



秋のボス、トカゲの一郎(仮)
春5日に25レベでクリア
装備:攻撃力12の片手剣、防御力4の盾、キュア(緑)、ハチマキ、お守り
6回やり直してなんとか勝った。夏のボスより先にやった。


見た感じの攻撃パターン
突進・・・被ダメ25ずつ5回くらい。無視できるダメージじゃない……
ベロ・・・被ダメないものの麻痺に。そうなると突進喰らうし、息喰らうしで死ぬ。
息・・・被ダメ25くらい? 端に行くとこれをしてくる。麻痺のときに避けきれず封印状態になってオワタ。健康なら回避は楽。今の内にキュアキュア。
ジャンプ・・・被ダメ50くらい。突進喰らって向きが逆になったり、端で息吐いた後にしてくる。後半だと普通に攻撃に組み込んでくる。
エネルギー弾・・・被ダメ30くらい。左右に揺れる弾を数発打ってくる。素直に弾が消えるとこまで引くべきだと思うが、端で密着してればたまに回避できたりするので早く終わらせたいならここで斬りまくるのもありかも。



対策~
前半
基本的に距離を取った状態から。
突進・・・敵スピードにあわせつつ距離を保って移動→敵が止まったら2回斬る→退く
ベロ・・・舌が消えたのを見て近づき3回斬る→退く
その他・・・普通に避ける


後半は、突進やりすごし→1回斬る→退いてジャンプ避け→2回斬る
がメインに。突進が早くなるので移動は上下どっちか入れっぱなし。



冬のボス、マンモス(仮)
春6日に27レベでクリア
装備:攻撃力24の片手剣、防御力7の盾、キュア(赤)、ハチマキ、タリスマン
1回死んだ。何あの後半の変貌っぷり……


見た感じの攻撃パターン
突進・・・被ダメ25ずつ数回。喰らう機会はあまり無い。
氷魔法・・・マンモスの結晶が全部光ると打ってくるマンモス中心の広範囲凍結魔法。ダメ大きそうだけど発生遅いし退けば当たらない。喰らってないから被ダメわかんない。其は安らぎ也。
首振り・・・被ダメ25くらい。多分ピヨらせ技。春のリンゴの木よりリーチは短そう。ただ避けたと思って戻ったら喰らったので攻撃判定は見た目よりキツいのかな~
踏みつけ・・・トカゲの一郎のジャンプみたいな感じの技。でも後ろ半身が浮いてない。被ダメ50くらい+ピヨりっぽい。
吸い込み・・・後半限定技で、これから踏みつけに繋いでくる。逆方向に走ってても引き寄せられる。これ自体はダメないと思うけど密着まで引き寄せられてないからわかんない。この技後スキなくね?


対策~
前半
ちゃんとヒット&アウェイしてればどうとでもなる。
光ってから氷魔法発動までのスキでも2回斬れるし、
各技避けたら1、2回斬っちゃってください。
喰らっても氷魔法という絶好のキュア所があるし。


後半
どこで攻撃できるか分からずに1回死んだ。
与ダメ20・被ダメ50の繰り返しでは流石に無理があった・・・
2回目の挑戦で踏みつけの後に1回斬れるスキが存在することに気付く。
そしたら画面下の方で、
{踏みつけ(退く)→踏みつけ予備動作(近づいて1回斬る)}×n
のパターン入った。こうなれば楽勝。剣振るRPしか消費しない。
かなり近づかないと攻撃入らないのでそこだけ気をつければいい。
退き→接近→斬りを「タン・タン・タッ」ってな感じで身体で覚えれば楽かも。
意外と時間かかったからコイツかなりHPあるんじゃね?



まあ片手剣より適した武器あるかとか、
もっと攻撃できる場所あるかとか、
攻撃魔法の使いどころあるかとかは攻略本出たら分かるんじゃない?
検証する暇がないのでこんな感じでどうにかしちゃってください。

テーマ:ルーンファクトリー2 - ジャンル:ゲーム















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

