暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
家族計画は末莉ルートが終わったので一旦別のゲームに移行。

現在8まで観終わった。
いまのところ、そこまでしかうpされていない。
ん~これはうpされるたびに観ていくとして、他何観よ?
ぶらばん! でも観ようかしら?


この作品、曲は気に入って随分前に携帯にムービー形式で入れてたんだよね。
携帯みたら2006/10/30に入れてた。うむ、大分前だな。
たしか事前にそこそこ話題になって、
地雷と思われていたが、意外に良かった。
っていう評価をされていたと思う。


アルカナハートのフィオナ見たときに、
メイドさんと大きな剣って感じだね~」って何回も言ったけど、
誰も反応してくれなかったからきっと俺の周囲の人間は知らない作品。
ちなみに「けん」なのか「つるぎ」なのか知らなかったから半々くらいで言った。
正解は「けん」らしい。ソースはwikipedia。



で、譲れないのは、俺がギャルゲが趣味とかではなく、
場面の切り替え方とかセーブ・ロードボタンの位置その他もろもろのシステム面に加えギャグ要素の加減や演出を学ぶのにプレイヤーの視点に立ってみることでの発見があるというかまあそんな感じ。
やりたい時にこそ経験だってば。
で、まあ一時期体験版を落としまくったりしてた訳だが、効率悪いと言うか容量がキツイというかで最近やってない……


前記事のすくみず2はそんなときに体験版やった、
数少ない知ってる作品の一つだったわけで懐かしいなぁと。
小説版読んだけどまた機会があったらやってみようとか全然思ってない。
プレイ後は「泥舟に乗ったつもりで~」みたいな表現を日常会話に組み込んでたけど、使用頻度が低いと忘れちゃうもんだね。


そういや「同じ穴の二の舞」って表現もそこそこ長く使ってたけど最近全然使ってない。
QMAのシャロンの台詞数個は日常生活で無意識に出るほど浸透してるけどなw
「そんなの関係ねぇ」はアクセントをらき☆すたのつかさっぽく言ってたけど最近は普通に言ってるなぁ。
最近は、確率を考える時に「2%」がよく出るとかくらいかなぁ。
発音は「にぱー☆」
時間を考える時に「21分32秒」はもう使って無いし……
ただ普通にしゃべってるのに「元ネタ何?」とか言われたりするから困る。



……話がそれたのでゲーム製作の方に戻して、


まあ動画みてるだけじゃ分かんない事もある。
『文字サイズ変更は毎回タグ使うんじゃなくて、文字サイズを200%で表示するマクロ作って表示するテキストを引数でっていうのはシナリオがすっきりしていいな~』
とかね。表示されるモノには全く変化無いんだけど。


吉里吉里関連の掲示板で他人の詰まってる部分とか見るのもかなり参考になる。
かなり過去に遡って読んだりしたんだが、「解決案としてこんなのどう?」って感じでうpされてるファイルはほとんど見れなくなってて涙目だった。
直に書かれてるのもあるけど、
「エラー出るんだけど何で?」→「ここがちゃんと対応してない」
ってのが多いんだよな。
俺もよくやらかすけど。


吉里吉里のゲームやってる時に、
『ここのルール画像は「やや細かい縦ブラインド(左から右へ)」っぽいなぁ』
とか考えちゃうのはまあしょうがないんだろうね。
素直にゲームを楽しめなくなるのは嫌なんだけどな……


あと吉里吉里のゲームはその状態毎にセーブできるように変数使って行に飛んでるっぽいんだけど、まだ自力で再現できてない。
元々、セーブできるようにするためにはそれ用の記述が必要で、1シーン毎にそれを普通に書いてたとしたら、あるシーンの真ん中でセーブしても次始めたらそのシーンの最初から~って感じのシステムなのね。
その記述を1行ごとに書くって力技もあるんだけど、かなり無駄だらけになるから避けたい。
てかシナリオ書いてくれるハズだった人が逃げたから研究が止まってる……



あーあ、受験終わってゲーム製作再開しても暫くはリハビリみたいなかんじなんだろうな~
台詞時に【NOW】見たいな感じのを上部に出したりして立ち絵も同時に変えるとか、
そういう動作をマクロで纏めて使いこなすまでにどれだけかかるだろ?
でもまず今やってるクイズゲームに並べ替えクイズをどうにかして入れるのが先か~



ま、少しずつなんとかしていこう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


地元ににしこりっていう友達いるwwwww
NOWどこ受けるん?
【2008/02/20 21:40】 URL | tos #-[ 編集]

kirikiriやめてJAVAることをお薦めする

そんな俺はWindows SDK
【2008/02/20 23:25】 URL | m #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

