暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
金曜の授業について。
【3コマ目:法と知】
1、「生まれること」「死ぬこと」と法
というタイトルの両面印刷のプリント2枚で授業。


・向井さん夫妻の例を出して代理出産の話
→妊娠中絶と赤ちゃんポストの話
→安楽死・尊厳死の話
→脳死・臓器移植の話
→生と死を法律はどう規定しているか
→自殺は犯罪か?自殺は権利か?
→出生の定義、死の定義。


てな感じで面白味のあるとこから来た。
日本国憲法とか最初にやったら教室がスカスカになるかもしれないのに。
ちなみに記事タイトルは出生の定義で、
民法が『全部露出説』で、
出生を「胎児から母体が完全に出た状態」とするもの。
刑法が『一部露出説』で、
出生を「胎児の一部でも母体から出た段階」で人となるとするもの。


俺の解釈だと、「生まれてる最中の胎児を殺すのは殺人だけど、その胎児は所有権とかを持ってない」って感じなんだが合ってるだろうか……


妊婦を切りつけて重傷を負わせ、胎児を死なせた事件があったけど、
その場合は「堕胎罪」(不同意堕胎)であって、「殺人」ではないっていう事らしい。
民法でも刑法でも、「胎児」は「人」じゃない。
確か『佐々木夫妻の仁義なき戦い』でもそんなこと言ってたよね。


【4コマ目:数学演習Ⅰ】
1 高校のときの復習
というプリントを渡される。


1.関数f(x)のx=αにおける微分係数の定義を述べよ.
これは高校時代に物理のテストでも数学のテストでも玉砕してたんで、
三度目の正直って感じで解けたけども、


2.次の関数を微分せよ.
(1)から(18)まであるし……
y=log(1+sinx/1-sinx)を微分とかもうどうすればいいのかさっぱりだぜ!


3.次の関数の不定積分を求めよ.
(1)から(17)まであるし……
さっきより減ってラッキ~ とかいうレベルじゃないぜ……
(5)あたりで+Cの付け忘れに気付いてなければ全滅だったかも。
まあ公式で一発の奴しか解けなかったわけだが。


4~6 は行列の簡単な奴だったので余裕。
次の関数が逆行列を持てば,それを求めよ.とかね。


ただ、
行列が大問4~6で計6問、
微分が大問1・2で計19問、
積分が大問3で計17問の合計42問
と考えるとそのうち解けたのが1/3以下という危険な状況。
いつもの笠間市。

たまにはこんな曲もいいんじゃないかと思う。




コメントについて。
宣伝は最初らへんの記事に付いた奴は放置することにした。
新しい記事についたのは発見次第削除してるけどたまに残ってるのは勘弁してくれww



で、前回のタイトルはドイツ語だったわけだが、
現在俺が扱えるのは、
ありがとう、おはよう、こんにちは、さようなら、「名前を聞く・答える」、「出身地を聞く・答える」、「住所を聞く・答える」
他には発音練習で使った単語(カルテとか)くらいしかない。
Roseを「ローゼ」って読んだときに音楽の授業で(多分)ドイツ語の歌をやった事を思い出したが、
「フロォォイデェン!」って部分しか出てこない……


ちなみに「住所を答える」ときに「学生寮」って答えでもおkって言われたから、
住所を聞くというより単純に「どこ住んでるの?」って感じだと思う。


前回のタイトルの Woher kommen Sie? は「出身地を聞く」なんだけど、
POYにあっさり答えられた挙句、
ちなみに どっかの誰かの
「Woher kommen Sie?」は
「どこから来たの?」でおk。

と解説までされて若干ヘコんだ。


あと『もえがく★5』でやってる言語にすれば良かったとちょっと後悔。


他の大学にあるかは知らんが、
広大生協には『ミールカード』っていう最初に十数万払うことによって、
一年間毎日1000円分食堂で食べれるカードがある。(800円分のもある)
多分俺みたいに「食費削ってゲーム買うぜ!」って輩用。



それで親が購入決定した場合のことを考えて、
『1食・2食・3食で1000円(または800円)ギリになる構成を予め数パターン用意しておく』
という作戦に出る。
金曜の放課後に食堂前で粘ってみた俺の努力を見よ↓


北1カフェテリア食堂(食品サンプルがあるもののみ)


焼き鳥丼………………………440円
カツカレー大盛………………451円
カツカレー……………………430円
カツカレーミニ………………241円
大盛カレー……………………304円
レギュラーカレー……………273円
ミニカレー……………………168円
ラーメンS……………………241円
ラーメンW……………………304円
ヨーグルトサラダ……………105円
貝われ・キャベツサラダ…… 73円
じゃがバター…………………105円
玉子サラダコロッケ…………136円
鳥ごぼうハンバーグ…………115円
ししゃもフライ………………126円
カレイの南蛮漬け……………241円
八方豆腐………………………199円
マカロニグラタン……………241円
ホキフライ……………………273円
すき焼き丼……………………367円
ミニ牛丼………………………210円
えび天丼………………………367円
カツ丼…………………………399円
ミニカツ丼……………………210円
親子丼…………………………357円
ミニ親子丼……………………210円
玉子丼…………………………357円
きつねうどん・そば…………199円
天ぷらうどん・そば…………199円
温玉うどん・そば……………199円
かけうどん……………………157円
冷奴…………………………… 42円
キムチ………………………… 42円
鯖の生姜煮……………………168円
生卵…………………………… 31円
高菜漬け……………………… 42円
大根生酢……………………… 63円
インゲンのごま和え………… 84円
国産ほうれん草のかか和え… 84円
うの花………………………… 84円
切り干し大根………………… 73円
牛すじの煮込み………………105円
五目ぜんまい………………… 84円
五目ひじき…………………… 84円
金平ごぼう…………………… 84円
里芋とイカの煮物……………105円
鳥レバーのしぐれ煮…………105円
なすのごま味噌煮…………… 94円
里芋のそぼろ煮……………… 84円
和風彩り野菜の和え物……… 73円
みそ汁………………………… 31円
モロヘイヤのお浸し………… 84円
プチライス…………………… 52.5円
ミニライス…………………… 84円
小ライス……………………… 94.5円
並ライス………………………105円
大ライス………………………136.5円


これをひたすら携帯に打ち込んでた時間を無駄にはしたくないな……
朝飯は300円か330円のセットしかやってないという情報もある。
納豆・卵焼き・ケーキ類・トッピング類・市販のヨーグルトやジュースもあったが補足しきれない。
期間限定だったとか採算合わなくて廃止したとかあるだろうから作ったのが使えないかもな……
とりあえず他の食堂のデータも集めてからメニューを構成していこうと思う。
栄養のバランスもかんがえたほうがいいかなぁ……

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/04/13 05:31】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

