暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
アニミズム:無生物に対して生命があると思うこと


と板書されて、
俺はてっきり『長門は俺の嫁』的思想かと思ったんだが、


生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、
もしくは霊が宿っているという考え方(万物有魂論)



ってな感じでした。
anime + ism じゃなくて、 anima(魂) + ismだったのか……
日常の思考で自分のダメっぷりを痛感する事が最近多くて嫌になる……
授業後も、
俺「アニマって聞き覚えあるよな?」
俺「それ多分メテオスに出てくるアーニマだと思うぞ?」
俺「あ~ そういえば絶滅危惧種っぽい動物のことキメラアニマって言うんじゃなかったっけ?」
俺「まあその知識がどこから来たかは置いといて、なんか違う気がするなぁ……」
俺「マテ、絶滅危惧種はレッド・データ・アニマルで、キメラアニマは敵の方じゃないか!」
俺「そうだったそうだった。」
とアニゲ分過多な脳内会議が炸裂してたからな。
独りでもブレスト形式なのが俺。正月の記事とかもそんなノリだし。
……まあすぐにアイデアを批判している時点でブレインストーミングと呼べるものかは微妙だが。


まとめると、
アニミズムは乳幼児期の特徴というだけでなく、
『八百万の神』といった発想が根底にある日本において、
モノが「僕も残さずに食べてよ!」とか「(持ち主である主人公の)名前が書かれて無いorz」とか「僕、アンパンマン!」とかいう作品に触れて育った子供に関しては、
三つ子の魂百までっていう感じで、
『モノを大切に扱う』以上の意味を持つんじゃないかな? って話。

……OK、俺に文章にまとめる能力がないことは分かった。
でも専門用語に置き換えたりして長ったらしく延々続ければ、
式典でよくある『教授の挨拶』レベルの文章にはなるんじゃないかな?


2008y05m01d_000025343.jpg

↑例えばこの擬人化された時計とか、
時計として針が曲がってるのは一種のデザインとして好意的に解釈するにしても、
生物としては10時10分あたりに針が動くと視界が遮られたりするし、
食事の時間も考えないと飲食に支障ありそうだし、
寝たor転んだ後起きるのが四肢と体のバランス的にキツそうだし……
とか考えることなく、子供達はコレを受け入れて育っていくんだろうね。
・反省
……前半は自分でも何がいいたかったのか良く分からない。
唯一つ分かるのは『ブレインストーミング』って言葉を最近知って
こういう言葉が自然に出てくる俺カッコよくね?
という厨二っぷりをアッピルなどしたってことさ……



・カラオケ行った話
班活でカラオケ行きました。
東方好きとしてはJOYの部屋が良いけど、どうせDAMあたりだろうなぁ……
とか思ってたらJOYktkr!
で、DAMの曲調べててZERO超剣戦隊ブレードブレイバー歌う気だったのに頓挫。


どうせ非オタとは思われて無いし、
自己紹介でもゲーム好きってことにしてるんで、
多少は踏み込んでもいいかなって感じの選曲で、


一曲目:「Starry Heavens」
イントロでフェロー(班のリーダーみたいな役の人)が反応。
何の曲~? って質問がそのフェローに飛んでるあたりまだセーフか?


二曲目:(俺が唯一歌える歌詞が全部英語の曲)
誰も知らなくて無反応orz


三曲目:「Little Busters!」
誰も知らなくて無反応。
終わった後となりの奴が「何の曲?」って聞いてきたので
「ゲームのOP曲だよ」と答えて終了。
この後移動した部屋では6人中3人が自分の部屋で歌ってたという……
まあそこそこ有名な曲だしな。


四曲目:「最終鬼畜一部声」
時間的にもうあんまり歌えないのと、
ちょっと前に部屋に乱入してきた奴が、
延髄突き割る延髄突き割るシャウトして非常にうるさくて、
もうどうでもよくなったから入れてみた。
そしたら乱入者とフェローが何故か知ってた。
「お前オタクやな~」と言われ秋葉系の部屋へ移動。
知ってるんなら同る(ry
…とか言ってたら社会的に死んでたかもわからんね。


五曲目:「お嫁にしなさいっ!」
部屋に入った時に「God knows,,,」歌ってたんで即入れてみた。
履歴みたらえーりんとか東方曲かなり入ってる……
一応被ってなかったし、普通に知ってる人が居るっていいね。
東方メインで歌ってたと思しき人が(らんらん)のとこ1回だけ合いの手入れてくれた。
何故か途中でshibaが来て台詞部分を強要してくるので「弾幕を愛し…」から言ってみた。
周りが若干引いた気がするがshibaが「誓いま~す」って言ってくれたんでいいや。


六曲目:「桜舞うこの約束の地で」
shibaと一緒に歌って結果的にこれがラストになった。
「男女」を全員で歌った分をカウントしないと6曲しか歌ってないのか……
この曲の歌手部分に反応した人はいたけど、
秋葉部屋でも何のアニメか言い当てられなかったあたり、
マイナーなんだろうなと少し悲しくなったが。


その部屋のフェローが「Tattoo Kiss」歌ってる時に帰りました
まあ先々週の話なんだけどな。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

