暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
けん君を救う会


・設立趣旨


 「けん君を救う会」は、けん君が文化的な生活を送るための費用の支援を目的として募金活動を行う非営利団体です。
無償ボランティアによって運営され、集まった募金は全額、けん君が文化的な生活を送るための費用の支援費用として使用させていただきます。



・会則

1、【名称】
 本会の名称を「けん君を救う会」と称する。


2、【事務所】
 主たる事務所をけん君の現住所とし、引越し等があった場合即座に変更されるものとする。
 目的達成による活動終了後、廃止する。


3、【目的】
 本会は、けん君が文化的な生活を送るために必要な電子機器、
 「RVL-S-WA」もしくは「RVL-S-WD」(以下「生活補助機器」とする)及びその周辺機器等をそろえるための費用の募金活動を行う非営利団体である。


4、【活動】
  事務所での、会員による生活補助機器の動作
  生活補助機器を使用する際、別途必要となる「RVL-P-RSBJ」等の定期的購入
  上記目的のために必要な資金の募金活動。
  会の活動状況を記録し、ブログ等で報告する


5、【会員】
 本会の会員は、けん君を救おうという意志を持つ個人および団体であり、
 会費の徴収、報酬の支給は一切行わないものとする。


6、【役員】
 代表1名、副代表3名、会計1名をおく。


7、【会計】
 本会の会計は、ブログ等を通じ、定期的に会計報告を行う。


8、【活動期間】
 本会は、目的が達成したとき会計報告を以って活動を終了し解散する。


9、【余剰金の使途】
 本会の終了時に余剰金があるときは、けん君の不測の事態に備え一定期間凍結する。
 凍結解除後は日本ユニセフ等に寄贈する。


10、【会則】
  本会則は役員の認可を得るまで保留とし、認可があれば即座に施行される。
  本会則は、必要に応じ役員の全員一致のもと変更するものとする。
(ここから普通に日記)


特に日記として書く内容もないんだけども、
とある友人がですね、通ってる大学の近くに引っ越してまいりまして、
集団で遊びに行ったんだけどテレビくらいしかなくてね、
その時は大富豪して遊んだんだけども、
同じ高校だとルール決めが一瞬で終わるからいいよね!
とか思いつつも毎回トランプやるっての飽きるだろうから、
ゲームの一つでもあればいいなっていう話をした。



まぁそれはそれとして、
こういうのって「けん君を救う会で~す」とか言って街頭で募金活動していいものなの?
事務所の住所晒すとか会則の施行日時を平成●●年●月●日から~
とかの部分をきちんとするとして、


なんの募金? とか聞かれたら
「ハイ、けん君が文化的な生活を送るために必要な生活補助機器が非常に高価なため、その費用を少しでも支援するために募金活動をしています」
とかいう感じで。


できればけん君の幼稚園時代の写真(哀れな感じの)とかを拡大したもの+上記のを無駄に長くしたメッセージとかあればいいんだろうけどね。
こういう活動やるとしたらそれっぽいアドレスの別のホームぺージ作って、
会則を読みたくなくなるくらい長くしたり、
けん君本人が利き手じゃない方で書いた、「字汚いけど子供が頑張って書いた的なメッセージ」とかアップしといて、
そこのアドレス載っけとけばいいかな。
見れば活動目的とかわかりやすいし。嘘は書いてないし。
こういうのに募金する人が生活補助機器がどんなものなのかとか詳しく調べるとは思わないし。


ただ問題なのはどこまでやっていいかって話だよ。
看板とか持ってるとなんかの法律にひっかかるんだっけ?
会計監査とかどうすればいいの? いるの?
とか、その辺よくわからんから迂闊に募金活動もできないんです><
だれか法律に詳しい人いないかなー?

テーマ:突っ込みどころ満載です・・・ - ジャンル:


まぁ~、あれだ。
募金ってのは金を出す方はあまり深く考えない方がいい。
相手がその自分が出した金をどう使うにせよ
募金した側にはなにかの罪が生じるわけじゃないし
助かるというなら1円くらいだしたってそこまで痛手じゃないだろ。

まぁそういいつつもこんな個人のための募金とかに
やるつもりは毛頭ないけどな^q^

個人のために募金募るくらいだったら借金しとけ^q^
って思うのは俺がひどいやつだからだろうな^q^
【2008/10/05 13:36】 URL | しば #-[ 編集]

そんなんどこでもやってるじゃねーかw
通行人の邪魔しなければ何やってもOKだぜw

まあこの手の募金詐欺が一番ひどいのは24時間テレビだけどw
【2008/10/05 18:06】 URL | POY #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/05 18:07】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

