暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
すっごいアルカナ2をやってきましたよーっと。


とりあえず神依でしばのリーゼをフルボッコにしてやったぜ。
事前の情報収集で変更点とか多少は調べてはいたが大差ないね。


・C吐切の攻撃発生鈍化・全体フレームは変わらず
  →気にならないというか変化がよくわからないw
   以前と同じタイミングでジャンプ→ホーミングで突っ込まれた時に
   吐切2段目が当たったりするようになったか?


・功刀が早くなり、影宿と逝斬の補正減少
 →影宿の追撃が安定しませんがなにか? ってレベル。
  ホーミングキャンセル後に3Bだけ当たるとかしばしば。
  昇り逝斬とかすぐ出せるようなプレイヤースキルないし・・・・
  普段のエリアルで天鎖に慣れすぎてて業刎に変えるとかできないから無駄に逝斬w
  せっかく罪使ってるんだから功刀状態維持して起き攻めとかしたいんだけどなぁ・・・。
  てな訳で戦況に影響はあんまりないw


・罪のアルカナの玉の移動回数が増えた
 →多分1番役に立ってる変更点w
  強度が落ちたりしてるらしいが、
  空中で玉出してから攻めようとした時とかに攻撃食らって、
  そのままエリアル喰らうかな~と思ったら玉がヒットしてくれたりするw


しばが使ってるリーゼもいろいろ強化されてるらしいけども本人が知らなかったっぽいので
その辺煮詰まってきたら程よい対戦ができるのではないかと。
今回勝ったと言ってもしばは事前情報なしで音とか花とか使ってたってのもあるし。
続き~


しばが別ゲーに移動するとか言いながら後ろの方で他2人と一緒に観戦してたんだが、
愛の623E(レーザー的な技)だけでCPUを倒したりしてたら乱入キタコレ~


あかね使いでした。
新キャラなので対策知りません。
同じく相手も使い慣れていない(?)とはいえ稼働初日に既にあかねで連勝してた人がいたしなぁ・・・・


開始20秒くらい、2Eと思われる技で打ち上げておきながらホーミングして追撃とかしてこなかった時に
まぁ新規プレーヤーかな~ と思ってなめてたら
低ダがらみのコンボとか6HCがらみのコンボとかやってきたんで(安定はしてなかったけど)
他ゲーから流れてきたというか、
新しく出たからやってみようとでも思ったんだろうな。


普通に格ゲには慣れてて、ある程度の情報も持ってると思われる立ち回りなんだけども、
アルカナに慣れてない感じだねぇ。
こっちがテキトーに技振ってたら4Dでの回避から攻撃してこようとするんだけども
神依のリーチがあるせいで4Dから2Aとか振られても届かなくて
その隙にBC無怨でごっそり持って行けちゃったりするんだよなぁ。
最後はそこそこ遠距離から出したC閏間が何故か当たって勝ったんだが、
下段って事を知らなかったのかもな。


そのあかねの後すぐ乱入してきたぺトラは、
エーテルチャージが異様に早くなったらしいので遠距離だとジリ貧かなぁと思って
愛カナでビーム打ってたら近距離戦にのってくれた。
やたら超必のチャージをするのでつぶしてやろうと思ったら乱舞の方で乙る俺。



とはいえ経験の差が何戦にも渡って影響し・・・・



・おそらく範囲広いガー不ということは知ってて打ったであろう罰カナのブレイズ
 →着地してから無怨余裕でした。


・こっちHP1割弱、相手HPほぼ0、かなり近い位置でフォースから即打ちしてきた愛カナのブレイズ
 →演出のあとこっちの2Aで試合終了。その後ダメージないけど喰らってふっとぶ神依。


てな感じで、
あかね→ぺトラ→あかね→はぁと(多分全部同じ人)
に乱入され、しばの分合わせて7WINでストーリークリアして終了。


ストーリーの最終戦は相変わらずで、
B当たった!こっからC→無怨!
とおもいきやミルドに蹴られ、アンジェに拾われ~
という理不尽っぷり。
なんとか勝てたし今日はもう帰ろうか~


・・・・とおもいきや、
しばが新キャラ同士での対戦を持ちかけてきたので乗ってみる。


こっちがあかねで、しばがなずな。
あかねについて知ってる情報が
・クリティカルハートはボタン連打でダメ増加
ってだけで出し方知らないから意味ないという心もとない状態。


まぁそれはお互い同じ条件ということで・・・・・
とりあえず匡体に書いてある技を一通り性能確認


で、即席にもほどがあるコンボ↓


・A>B>C>あかね分身 
 ↑たまにAかCを飛ばしたりしたが普通に繋がってくれた。
  なんかあたったらとりあえず分身入れる俺w


・2E>NHC>JA>JB>jc>JB>JC>満月落とし
 ↑ゲージに余裕がなければ最後の超必なし、神依と同じ感じで繋がるので便利


・(なにか)>風払い>あかね分身 
 ↑スライディング部分からでもバク転部分からでも入るっぽい。
  ガチャガチャやってるときでもヒット確認から入れやすい。
  しばは風払いの後にホーミングからエリアルとかやってた。
  そっちの方がいいかもw


で、ゲージがなかったら分身が花薙ぎ(打撃投げっぽい技)に化けるが距離が近ければ普通に〆として繋がる。便利。
こんなのより基本コンボ~って言われてるノーゲージのコンボの方が減るんだろうけどw


あとはあかね分身からの投げがやりやすくていいね。
N投げで相手を打ち上げる神依に慣れたせいで、
NHCしてしまってコンボが続かない訳だがw


攻めの展開も早いんで、
空中ガードさせて2E(空ガ不可・打ち上げ)からコンボとかも出来たし、
かなーり優秀だね!


罪の玉(ボーリ)を空中で出してホーミングして相手の上からJEで飛びこんで~
って感じで攻めてたけどそこそこいけるね!


で、なずなは鳥の操作とかが難しいらしい。
こっちとしてはリーチで負けまくってるんで攻撃おかれる感じで立ち回られるとやりづらいなぁ
とか思ってたけど、
まとまったダメージを取られなかったんでダメ勝ちみたいな?
こっちの技の出の方が圧倒的に早いから、
相殺しあったらほぼ勝ててそっからあかね分身とか入るしね。


結局あかねでもしばに連勝し、CPUゼニアに負けて帰りました。
癖のように2A振ってたらヴィールヒからの投げとかを何回も喰らったりね。
しかもメータージャスト多かったしね。
1戦目はほぼパーフェクトで勝てたのになぁ・・・・
2戦目をしばにやらせてたのが間違いだったぜ。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

