暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
問題
1つがちょうど60分で燃え尽きる蚊取り線香があります。
これを3つ使って1時間45分を計る事は可能でしょうか?


限定条件つけるの面倒だったから書いてないけど、
折るとか火を着けるものがないから無理とかそーゆー答えは自重してもらうとして……
計れましたか?


計れたという人はちょっと待ってほしい。
ライターなりで火を着ける時に割と広範囲に火を着ける人も居れば、
頑張って端ギリギリに火を着ける人もいるだろう。
酸素濃度や風といった環境でもブレが生じるだろう。
なのに『ちょうど60分で燃え尽きる』という事が可能だろうか?


……とかいう屁理屈を考えてみた結論として、
この問題において現実に有り得るかどうかなんて関係ない話だ
と補足しておく。
物理の問題で言えば『かるい糸や棒』は重さのないものとして扱うが、そんなものは存在しない。
が、その特殊な『設定』の元で物事を考える事が可能である以上、
それが現実に存在しないからというだけで他の条件を捩曲げたり思考停止していいような重大な事由ではない。
棒の重さは考えないのにおもりには重量がある、
その『設定』に従わなければ正解ではないように、
この問題においては『蚊取り線香はちょうど60分で燃え尽きるモノ』として扱われる。


この『設定』の力は強大で、
小学生にしか見えない絵を『18歳以上』に出来たり、
パチンコの三店方式が成立したり、
棒から重さがなくなったりするわけですよ。


つまり………
この問題の蚊取り線香は1つが60分で燃え尽きるんですよ?


たとえ両端から火を付けたとして、それが揺らぐとでも思いますか?


端にちょっと火を着けようが、
広範囲に火を着けようが、
両端から火を着けようが、
焚火の中に放り込もうが、
燃え尽きるのは60分後でしょうね。
なぜならちょうど60分で燃え尽きる蚊取り線香だから。


『蚊取り線香の両端に火を着けたら2倍の早さで燃えるだろう』は単なる一般的思考でしかなくて、
『60分で燃え尽きる』という設定より優先するような代物ではない訳ですよ。
少なくともこの問題においてはね。


という訳でこの問題の答えは『不可能』になるんだけど、
なんか異議ある?


ないよね?
ないでしょ?
あるだなんて言わせない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


      \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ     
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ     
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`    
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´    
       .|  !、,............, i }'´      
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    
        (  `ーイ  ゙i  丿   
        `ー--' --'` ̄      

ってのは置いといて、何をしても燃え尽きるのが60分という(問題文の条件が何より優先される)のなら
問題文の「蚊取り線香3つを使って1時間45分を計れ」で
火をつけるものの使用を許可されてないから不可能。
火をつけるものの使用OK=問題文にないものを使ってよい
ならば時計使って1時間45分はかってしまえ
【2009/01/17 19:18】 URL | POY #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/17 19:19】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/17 19:25】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

