暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
ラブプラス+内のミニゲーム、
『もえろ!対戦ぱずるだま』を全力で頑張ってます。



このミニゲームの解禁条件が、
前作からの引継ぎor電気街に一定回数通う
らしいけど・・・・
引き継いでもないし、電気店行った回数1桁なんだけどなぁw


考えられる要因としては、
・熱海に旅行行ったから
・そのときに称号4つ(ベテランカップル)になったから
・いつの間にか電気街に通っていたから ・・・友達パート含んでも無理?
・一応電気街の3つの選択肢を制覇したから、それ+αが条件?
・コンマイクオリティ

くらいかなぁ。


ハイスコア狙う上で、
この得点計算がどうなってるのか知りたくてググったんだけども・・・・
でない!
ふつーのぱずるだまの得点計算式すらはっきりしない。
しかも初代から進め~になってから計算変わったっぽい? 程度の内容しか見つからない。
という訳で、


・連鎖を組んでみる
・発火前に現在の得点をメモ
・ポーズ解いて発火
・連鎖後、得点をメモ


をいろんなパターンでやってみて、法則性を発見しようと試みる。
やってる最中で、ポーズしてる間も得点のカウントは進むという
検証としてはありがたいが通常プレイで全くいらない知識をゲット。


まぁ、それまで消す個数3→3→3で1240点、3→3で640点、3で40点だから~
とかやってたときより楽にはなる・・・・ が、
基本的に道中は3個消しだし、
気づいた頃には道中で出そうなデータは結構出てたんだけどw


3個消し連中と、3連鎖までの4個消しは一の位0でキリよく増えてたんだけど、
4連鎖目4個消しすると704点増えて、
うわなにこの数字、と思ったが素因数分解するとかなり綺麗。
で、なにげなく計算してみると、
3連鎖目での3個消しと4個消しの比と
4連鎖目での3個消しと4個消しの比が同じ

ちなみに 1:1.0666666…… が出て、整数比だと15:16



おおだまのみでの連鎖と、こだま→おおだま化を含んで連鎖したときの点数に差はない

って仮定して検証すると問題もなく、良い感じだなーと思ってたが、そうなると、
1色6連結 と 1色(3-3)同時 と 2色(3-3)同時 と 2色(3-4)同時 が同じ!? とかいうとんでもないことになる。
1連鎖目は3個でも4個でも同じスコアだけど、2連鎖目から3個と4個では違う~って前例があるので、
主に複数個消しの検証に使ったヘルファイアもどきでだけこんなことに?
とか疑って、ダム積み作ってから伸ばしたり、階段の最後で同時消しにしたりいろいろ頑張った。
で、データをまとめると、
同時に何色消しても、何個連結でも関係なく、個数のみに依存
しかも6個消しと7個消しのスコアが同じ!


ぷよぷよだと、4連結が2つ(同色) と 同色8連結 と 4連結が2つ(2色)
でかなり違うんだけどね。


1連鎖目がどうも厄介で、3個消しから順に消す数増やしていった時のスコアが
40→40→80→320
とかいう感じ。
項が増えるごとに1倍→2倍→4倍?
この調子で次が8倍だったら、1連鎖7個消しが普通の5連鎖レベルになってしまうw
6個と7個が一緒だと考えると、次は1連鎖8個消し……としても5連鎖レベルは強すぎ。
が、1連鎖8個消し(5-3)してみると360点しか増えない。
よって
40→40→80→320→未→360
で、面白いことに2連鎖目の点数は
600→640→680→920
1連鎖3個消し以外はいい感じに600差
1連鎖3個消しはそのまま引いちゃうと0点になるからその救済と考えれば例外を認めるには十分な理由がある。


で、比とかのデータをエクセルに打ち込んで計算させるとー
2010y07m12d_2213279641.jpg
こんな感じに計算されてってー 手持ちのメモデータと違う数値なし!
とはいえ大連鎖絡みはほとんどデータ取れてないんで、別視点から検証。
これと一致したら得点データ検証終わりでいいや・・・ と思ってた動画をひっぱりだす。↓

この1戦目の18連鎖。

かなり見づらいけど、3500点の状態から
3→4→3→3→3→
3→3→4→6→3→
4→3→3→3→3→
3→3→3
の18連鎖に加え、この得点をカウントし終える前に
4→3→4→(3?)
の追加。
最後4連鎖目の3個はくっついた瞬間勝ち終了してるから得点になってるかきわどい。
これで終了時19652点。
(ちょっと移動したから位置ズレあるけど)さっきの表使って、
=3500+(E5+F6+E7+E8+E9+E10+E11+F12+H13+E14+F15+E16+E17+E18+E19+E20+E21+E22)
とかエクセルに計算させると18連鎖終了時点で得点は18372点のはず。
追加分連鎖が4→3→4まで(=F5+E6+F7)の1280点を足すと19652点。終了時の得点と一致。

ちなみにボーナス点は
プレイタイム:3600-経過秒数
さいだいれんさ:最大連鎖数*10
のこりだま:のこり数*10

10個くらいデータ取った時点で特定余裕でした。
3600秒以上やったらどーなるとか、そもそも3分程度までしか粘ったことないからずっとこの計算式でいいのかとか分からんけどこれで問題ないハズ。


で、さっきのエクセルの表で周りカットしたのが↓
2010y07m12d_221934483.jpg
こうげきだまは100点で1個。
40点や80点連打だと1個も降らないから切り捨てなのは確かだが、
どの段階で切り捨てられるのかは調べてねーや。
一纏まりの連鎖ごとか、○連鎖目ごとに切り捨てかのどっちかだろーけど。
軽い連鎖なら、(連鎖数-1)*6 で問題なさそうだね。
点数計算式探してる時にこの簡易こうげきだま算出式ばっかやたら目に付いて邪魔だったw


という訳でラブプラス+の『もえろ!対戦ぱずるだま』についてはこの得点計算式使って
ハイスコア狙ってくことにするよ!
どこか間違ってたら教えてください。
あと11個同時以上のデータも取ったほうがいいかな??
喰らってからのカウンターでは割と出るけど狙って出すのはしんどいし数えきれなかったりするからやってないけど。


ちなみに現在の自己ベストは 80182点。
6戦目の乱入は対戦しててキツイ気はするけど、いまのとこ4戦4勝。
でも6戦目に辿りつくのが体感で2割くらい。
1戦あたり15000点くらいは結構出るんだけど、大抵途中で負ける上、
それでクリアできても9万どまりなんだよね・・・・


さっきの動画で10万点超えしてたし、せめてそれくらいのスコアは出したいなぁ。
・相手の画面凝視して、殺さないようにゴミ処理&得点稼ぎ
・なるべくこうげきだまを残して殺しきれるよう大連鎖
・できればこっちの大連鎖後、相手が連鎖状態で降らない間に相手からのこうげきだま利用で連鎖
が順当かな?


・・・・・なるだけ連鎖せず長々と対戦してたほうが稼げたりするのかな?
タイムボーナスの1秒1点よりは稼げそうだけど。
大連鎖並の2万点稼ごうと思ったら…… 単発を500回か。
6ステージ目乱入条件に時間も関係するって噂もあるけど・・・・真相は如何に?
体感だと最大10or11連鎖以上&55000点超え で出る感じ。

テーマ:ラブプラス+ - ジャンル:ゲーム

No title
なんか、興味のある記事がありました。

ちょっとチェックしていきますね^^

ありがとうございます^^
【2010/08/22 08:09】 URL | マユミ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

