暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
次の記事に後日談的なにか


困ったときのグループメンバーへのデータ渡し兼ねてここにも画像貼っとこう。最終レポート終わったら消すか。
サムネクリックで大きい画像出るはずだが、
元データのビットマップだと容量の都合で上げられず、JPEGになってるけどいいよね。
誰がまとめるか決まってないけど、パンフは今日以降変更不可&印刷して提出・・・・・
とはいえ画質が多少荒くなる程度だよね、変更不可の制限にはかからないよね。


omotemen.jpg


uramen.jpg



仕込んだネタ数は4つ・・・・かな。

製品ロゴは、工学部第二類なら9割方通じるネタだと思ってたけど、やってみた感じ6割くらいか?
裏面背景★おことわり★部分の仕込みが5分のプレゼンで分かるのは1割ちょいくらいかなー
と思ってたけど、他の人が本気で見てたか怪しいし確かめるすべも無いし・・・・
『プレゼン前にパンフ印刷して配布』とかあれば良かったんだけどな。
表面背景なんてありふれた空画像がどこから来てるか分かった奴がいたら脱帽だわ。人間じゃないわ。
ロットサイジングルール部分はグループメンバーが作った文章だから知らん。


拾い物の画像使うのはマズイかなーとか思ってたんだけど、
他のグループもめっちゃ使ってたわ。
PCの写真だったり絵だったりとか、ネコとかね。
それが素材として使っていいものなのか知らんけど、何のフォロー説明も無かったから多分無断使用なんじゃね?


一番きれーにまとまってた(と思う)グループは製品名『ProductScheduler』にしてたけど、
ググってみると同名のソフトがあるっぽいのよね・・・・
サイト全文が英語だったから内容把握しきれてないんだけどw
(関係ないけど、ProductSchedulerて役職募集~みたいなのもあったり)
『家電量販店で売る状況』って指定の課題だし、商標とか考えるとマズイんじゃね?
っていうことを件のさくらんぼ小学校問題に絡めた超理論で批判するコメ書きつつ……
そのグループに満点つけたりした(ツンデレ?w
まぁ『ProductScheduler』とかありふれてそうな名詞だからその辺どうなのかは分かんないわ。
……自分が神経質すぎるのは分かってるが、
どこまで厳密に想定するべきなんだろう?

たとえば、この前の実験(組み込みシステム)では、
時計の『14:30』て表示の『:』部分が0.5秒ずつ点滅したりするじゃん、あれセイコーの特許なんだぜ
とかなんとか知り合いが言ってるの聞いたわ。
実験課題でキッチンタイマー作れってのがあるけど、その仕様通りにつくると特許侵害しちゃうんじゃね?
とか指摘してた。そいつの親がそういう職業で詳しいとか言ってたけど真偽は知らん。
つまり今回適当に書いたソースもどっかのソフトウェア特許とかに引っかかってるかも知れない。


パンフレットだってそうだ、
『果物の切り口写真が使えるのは果汁100パーセントのジュースだけ』ってのは有名だろうけど、
ビールのCMについての制約とか誰もしらないようなものがたくさんあるだろうさ。
俺達は広告パンフを作るに当たってその手の制約を調べてないんだ。
『この製品を買わないと不幸になります』とか書くのはマズイだろう
とか常識的なものはあるけど、
それが法で整備されてるものなのか、
具体的にどんなルールに抵触して罰則はどうなのかとか、
公共広告機構とかの匙加減次第なのかとか、
ルール的に問題ないけどイメージ悪いからやらないだけなのか、
厳密なところを知らないし調べてもいない。


課題の文章から引用すると、『作成したソフトウェアに名前を付け、工場の生産管理担当者向けに家電量販店で売ると仮定してソフトウェアをアピールするパンフレットを作成せよ』だから、


工場の生産管理担当者向けに家電量販店で売ると仮定という言葉を重く見るなら、


商用を前提としたものでなくてはならず、
著作権や特許権のような各種権利に配慮し、
広告に使っていいものかどうか吟味するべきなんだよ!
どこからも訴えられたりしないようなものを創り上げる必要があるんだよ!



ああ・・・・
まぁ分かってる。考えすぎだよな。大学のサークル紹介のパンフですらキャラなりなんなり使いまくりだしな。
そしてこんな商品名・ロゴ使ってるお前が言うな
って話だよな。


でも俺は、★おことわり★にも書いたけど権利絡みはなるだけ頑張ったんだよ?


フリー素材サイトの利用規約をいろんなとこ読みあさって、使えそうな素材を探した!
文字入れるなとか、サイズ変えるなとか、サイズは比率守れば変えてもいいけどトリミングはダメとか、
管理者に連絡して許可とらないとだめとかで、条件満たしているいい素材がなかったんだよ!
そしてなるだけ普遍的で大事にならないような素材を選んだ!
言い訳だけど、考慮はしたし、努力もしたんだ。
だけど1週間程度で、他の授業や課題もある中で、たった1度の授業のために、
商用使用可能な有料版買うとかするか? しないよな? するか?
ロゴは・・・公開されてるジェネレータとはいえ、売るなら多分意匠権あたりがやっべーわ。よく知らんけど。
で、工場の生産管理担当者向けに家電量販店で売ると仮定って言葉を
軽くみすぎって言われても仕方ないとは思ってるし、ちょっと反省もしてる。


けどまぁ、自己分析して簡単に纏めると、
他の人が自分と同じ苦労してない(?)のが妬ましいだけ
の一言に尽きる。
無知は罪だと思うんだけど、そういうミスしないことに拘りすぎて何も出来ないパターンが多いんだよ。


感想というか、本番の流れとしては……
グループ1のとき:こういうのが妥当だわ。イロモノ作っちゃってるからこの調子だとやっべーわ。
グループ2のとき:これ凄過ぎるわ。絶対勝てないわ。やっべーわ。
グループ3のとき:グループ2のコメント作ってて聞いてなかったわ。その上オリジナルルール完璧に被ってるわ。やっべーわ。
グループ4のとき:地味だけど画像使ってないわ。ちゃんと考えてるわ。やっべーわ。
グループ5のとき:製品名『ネコでも分かるMCPソフトウェア』がいい感じにパロディーっぽく、質疑応答での「ネコとか使っちゃってるけどインパクト重視しましたw」みたいなコメントとかがもう 俺 等 へ の 素 晴 ら し い ト ス に思えてならない。
グループ6(自分たち)のとき:パンフ表示で若干苦笑みたいな雰囲気で、テンパったりもしたけれど、私はげんきです。


先生が、やたらと製品ロゴのネタに喰いついてきたのは意外だったw
質疑応答タイムにその先生の「研究室でマラソン出るんだけど、このネタ使うんだぜw」的な雑談がされたりw
……こんな大学で大丈夫か? でもちょっと好感度が上がったw
そーいや「オリジナルルール1が間違ってる」って指摘あったけど、
直すの簡単だし、レポート採点時に点引かれるより万倍良いわな。
(間違ってるとこ俺が作ったわけじゃねーし!)
班分けでグループ6だったせいで強制的に大トリだったが、
『全グループ終わったら休憩』って構成上、俺等が最後なのがベストだと思うわ。うん。


あとは1週間でレポート仕上げるだけだな・・・・
再履修の実験のレポートも明日から1週間だからすっごいキツイけども!
・・・パンフに仕込んだ製品ロゴ以外のネタ分かったらコメしていってくれると嬉しいな。
スポンサーサイト

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

ixim
出 会い専門コミュニティ【ixim】で素敵な出 会いをしませんか?楽しめる出 会いを当サイトが提供します!!
【2010/12/05 19:41】 URL | ixim #JXzEjyT6[ 編集]
直アド交換
当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな~と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
【2010/12/07 19:23】 URL | 直アド交換 #.x1pBl2A[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

