暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
とりあえずVISIONを数ヶ月前に布教された後ー

『買うなら金銭的に2箱(4200円程)が限度だが、どの2つを買うのが戦力的にベストか』
を、wiki見ながら考えたりしてー
結果1・9弾を購入


メインデッキは妖精メインで、パチュリーや美鈴とかの『術者が1・9弾両方にいて2枚あり、良さげなスペルカードがあるキャラ』や単体で強いカード入れた感じ。
サブデッキは残りカードで作った、エンパシー&大型リアニメイト狙いのデッキ。


自分VS自分で回してみた感じ、
メインの勝率が8割くらいで,サブは相当運よく序盤にコンボできないと押し切られる。
サブがレミリア出す→アクティブになる前にメインがサブのライフを0に
という展開が頻出w


同居人(しば)にメインデッキ渡して対戦したときは、基本的に劣勢ながら、

・術者不在の冥符「紅色の冥界」1弾妖忌でダメージ取ってく
離反工作される→9弾勇儀引いて助かる
1弾パチュリー出される→1弾みすちー引いて助かる
と引き運凄くてかみ合いまくり、最後は、
相手の場:キャラ多数だが全員スリープ・手札なし・ノードたくさん
こっちの場:壊滅・手札1枚(ギャストリ)・ノード4
で自分ターンきて『ここで対抗できるカードを引かないと次殴られて負け』な状況ー
(このデッキにそんなカードあったっけなw)とか思いつつ、
「ディスティニードロー!!」て言ってドロー


・・・・・『傀儡の死者』 おおぅ、これはマジで勝つる。ノードギリギリ足りる。


俺「ノードセット! 傀儡の死者ぁ!!(ノリノリでカードを場に叩きつけつつ)」
しば「…効果見せて」
(以下略)
な感じでしばの残りライフ持ってったりした。
こういうことができるとカードゲームは楽しいわ。


んで、結構前だがτ改めpicoの家でVISION大会的なものやってー
(BGMがまどマギの一挙放送だったから6月18日やね)


1・9弾のみ持ちなのが俺以外にも1人いたけど、
複数買いしてないがほぼ全弾持ってる人いたりとか、
正直デッキパワー差を感じざるを得ない。
『妖精メインの1・9弾デッキ(呪精なんていない)』『妖精メイン+燐で呪精3体入りデッキ』とやるとかもうね・・・・・


ルールの認識で衝突して、そのたびにPCで公式サイトやwiki確認したりしたが、
・スリープノードとアクティブノード組み合わせてコスト払える
・防御側が貫通持ってても効果ない

あたり俺の主張が通ったりしたよ!
自分が勘違いしてた部分が修正されたりもしたし良い事だ。


名(迷)場面というか、記憶に残ってるのは、


picoVS相手(名前覚えてない)にて
相手が場に裏向きキャラとか大量展開してるときに、
picoが早苗諏訪子開宴
pico「帰れ!」
して相手手札が十数枚になって、
ディスカードに大量破棄ww


とか、


俺VS相手(やっぱり名前覚えてない)にて
相手の×2から大妖精でブーストされた呪精がバンバン飛んできてライフがガンガン削られ~、
『呪精はあと1体、次ターンそれが飛んできたら死ぬ』場面


俺「離反工作! 目標はその裏向きの呪精」

相手「呪精に!?? ……まぁどうぞw」


でまぁ2ターン後に普通に負けた訳だけども、
「まさか裏向き呪精なんかに離反工作打たれるとは思わんかったw」
「燐奪おうと思ってたけど2体目出てきたしw ああしないと次ターン死ぬしww」

などと語り草にw


とか。


5人いたけど1人寝てたんで4人対戦(集めたら1弾が3箱あるけど面倒なのでドラフト戦ではなく各自のデッキ)したら、
こっち2人は1・9弾のみ持ちチームってだけで劣勢なのに、
相手2人はシンカーゴースト×2を移動させて、
耐久4以下出してもすぐお亡くなりになるロックが完成。
・・・・マジどうしようもない。
相手ペアの方がカウンター豊富だし・・・・
結果相方がデッキなくして敗北、それがなくても俺が妹紅にボコされてたから数ターンしか持たなかったが。


麻雀もしたけど
ツモる時「ドロー」
捨てる時「ディスカード」
字牌捨てる時「干渉する?」

とかVISION脳なやりとりしたりw
初心者のpicoのみ喰いタンありという変則ルールでー
なぜかカン推奨場ってことになって、めったに見ない大明槓が頻出したがw
寝てた人が起きて麻雀途中終了したけどな・・・俺が親の東一局3本場で


まどマギ談義含め、初対面でも似た者同士(≒オタク)だけあっていろいろ楽しめた感じ~
お互いVISIONのカード名だけで効果が分かると会話も捗るし。


続きは研究室の友人に布教した話。
研究室のB4(学部4年生)で遊べるモノが欲しい
院試勉強あるけど、息抜きとかで均衡した対戦なりが楽しめるモノが少ない!
ってことでいろいろ開拓してみよー みたいな流れだった・・・・・


ポケモンやモンハンは4人中2人やってるが、金銭的に始めるのキツイ人いるので全員でやるのは無理そう。
とりあえず麻雀は結衣菜さん(仮)以外出来るということで、
先輩一人加えて麻雀やって、後ろで見てもらいながら説明することで大体理解してもらおう! という話に。
ついでに唯一脈がありそうな奴に「VISIONやらね?」と提案。
「とりあえず持ってきて説明なりなんなりしてくれないと~」と返される。まぁ当然か。


というわけで麻雀やる予定の日、発案者&牌持ってくる人から急用でこれない旨のメールが来てるも
一応麻雀牌(同居人しばのモノ)持っていってみる。


俺「一応麻雀牌持って来たけどー」
「まぁ一番乗り気だった奴いないしまた今度で」
俺「VISIONも持って来たけど」
「だと思ったw やるかー」

てな感じでやることに。メインデッキ&ルールブック渡して対戦してみる。
似たようなカードゲームやってたらしく飲みこみが早いわ。
相手「この伝説って何ー?」
俺「特に効果ないよ」
相手「なにそれw」
俺「装備に神器ってのがあって、そっち側が伝説もってる奴しか装備出来ないーって感じだから、実質神器装備可能ーみたいな効果だけど」
相手「なるー」
俺「そしてそのデッキに神器入ってないw 伝説持ちもフランと勇儀しかいないし」
質問から相手の手札分かるという激しい情報アドバンテージ!
俺がpicoからVISION布教された時ボコされた原因の一つでもある!
で、なんだかんだで気に入ってもらえたらしく布教成功~


そもそもその日は俺が実家に帰る予定だったんだが、
グリーンフェニックスでバスセンター→バス乗り継ぎ で帰るって言ったら、
「付いてってVISION買おうか」
などと行動力あふれる発言を頂いたんで、即実行☆


そしてイエサブにて、パッケ絵でシナジーを感じ取ったらしく、第5弾&スターター地を買ってた。
悪くない選択だなぁ・・・・ てか勝てない気がw
んでその辺でVISIONあるとこ一通りまわってー
自分もスターター地を買うことに。
相手が被らないように1・9弾避けたのに被せていく立ち回り!
呪精×2が欲しくてつい!!


でその後火曜日に対戦する感じで2週間ほどやってる。
相手がカウンターを威令しか持ってないのをいいことに好き放題出来てる感じかなぁ。
キャラがほぼ妖怪になるの見こしてピンポイント除去積むとかせこいことしてるしな!
それでもゴーストタウン勇儀で破棄しようとしたら霊夢出てきて負けたりしたけどな……

ついでにスリーブ買って↓のよーな感じ。
DVC00066.jpg
スポンサーサイト

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

