暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
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散々既出とかならまだしも、
知識不足で嘘書いてたらごめんねー


ワンターンキルについて
wiki見てると、ドローカードや魂の花などの追加ターンを使わず、
先攻の第1ターン目に初期手札7枚でワンショットするーって縛りらしい。


『弐符妖夢春風斬1キル』ってのが有名らしく、
ワンターンキルのページにもあるんだが、
初手に必要なのが特定の5枚(マナの生成・黄泉の舟・原初の闇・符ノ弐“魂魄 妖夢”・奥義『西行春風斬』)だけで、
奥義『西行春風斬』は倫敦人形でもおkというオマケ付き。


で、ぼくの考えたワンターンキル ※()内はアクティブとスリープのノード数
ノードセット(A1S0)
神秘の卵プレイ(A0S1)
陽光「サンシャインニードル」を卵に(A0S1)
マナチャージ(A0S2)
卵効果起動→槌の子を呼んで、小悪魔も出てくる(A0S2)
小悪魔マナチャージ→決死(A0S3)
黄泉の舟紅月の女王チームの素材(レミリアとフラン)を落としつつまた小悪魔出てくる(A0S3)
小悪魔マナチャージ→決死(A0S4)
星に願いをを槌の子に(A0S3)
槌の子が決死→紅月の女王チームをスリープで出す、小悪魔出なくてもいい(A0S3)
神槍「スピア・ザ・グングニル」を紅月の女王チームに(A0S3)
グングニルの起動効果で、戦闘力は 19/8 → 26/1 に(A0S3)
密命をプレイ(A0S2)→1番の効果で2コスト払って26点の攻撃で終了(A0S0)
・・・・長い!
手札(神秘の卵・陽光「サンシャインニードル」・黄泉の舟・星に願いを・神槍「スピア・ザ・グングニル」・密命・(ノード))7枚全部と、ノードを全部使いきる勢い!
3度目の小悪魔が出るなら密命の代わりに奇術「ミスディレクション」でも可、ノードが余るよ!
まぁ3積みでも、初手のノード+マナチャ2回に小悪魔が2枚以上いたら2度目の小悪魔出てこないとか、他パーツもマナチャがあまりに運悪いとなくなるかもしれない・・・・
初手に必要カード6枚来てても(低確率とはいえ)決まらないかもしれないコンボってだけで残念だけど、
弐符妖夢春風斬1キルは大抵殴った分のグレイズで止められる
(こあ→妖夢→妖夢で殴るなら最後の攻撃時には相手ノード5もある)ことを考えると、
一発で26ダメ(それまで相手に与えるノード0)なのは優秀・・・?
まぁ積み込みでもしないとこう都合よくカードがくることはないだろうけどw
そして雲外蒼天などのワンショット対策で止まるけど・・・・


んで、カウンターワンキルについて
自分ターンが周って来る前、相手の先攻1ターン目に勝つことが出来ないか考えてみた。
とはいえノード0で相手ターンにやれることはほとんどないので、
グレイズか、術者居ないスペルにタイムパラドックスとか使うしかなさげ。
それでも奇襲もちか
仮想敵は『弐符妖夢春風斬1キル』の構成。
春風斬→こあ→妖夢→妖夢で殴って来るとしよう。
こあで殴られてノードが2、
妖夢で殴られるのに干渉勇み足でノード11まで持っていける!
魅魔出したりもできる!


『ライフ3まで削られてるからライフコスト要る禁断の魔法はきついけど、貫通持ち呼んできて防御すればいけるんじゃ・・・!』
と思ったけど貫通って防御側が持ってても意味ないのね・・・・・


で、相手に小悪魔出てると考えると、地霊殿←干渉パペットリッター×2で、
「パペットリッター×6+小悪魔決死で地霊殿ダメが2*7の14、パペットリッターのダメが2*6の12で合計26ダメ」で勝つる!
多分この干渉は最後の妖夢の攻撃時しかタイミングないから、その攻撃止められる何かが要るけど・・・・・
落とし穴なり、奇襲速攻持ちなり、先に出しとくなり黄泉の舟でこあ呼んどくなり割とどうにでもなる。
必要カードが「勇み足、地霊殿、パペットリッター×2+最後の妖夢の攻撃で死なない何か」か・・・・
妖夢→妖夢→こあ の順で殴ってくれるなら、
最後の攻撃対策勇み足も不要でグレイズ分のスリープノード6でギリギリ足りる
(N6で地霊殿(N6C1)→N5でパペットリッター(N3C2)→N3でパペットリッター(N3C2))
って感じのがシンプルで良いかなー


ノードや運絡めれば他にも方法はいろいろありそうだけどなー
香霖堂でデッキ掘ったりしつつ、舟や原初の闇で材料落として、
西行妖は攻撃防ぐついでに反転攻勢か、死霊の復活傀儡の死者かで出して、
乾坤一擲「反魂蝶」とかね。間にテリブル挟んでもいいけど。
コマンドでダメージ飛ばすのだと神霊の劫火あたり優秀だけど3番使える状況かつワンキルとなると厳しい感じ。


・・・・・で、そろそろ夏コミの第10弾の情報とか出てる。
環境変わったらこのあたりも変化するだろーからその時にでもまた考察しよう。
1~4弾生産終了で涙目。 ベースドスターターとやらに期待。
前情報だとスターソード→パラドックスがヤヴァイらしいがどうなることやら・・・・・・
オマケメモ


緑眼のジェラシー対策

抵抗(3)のせいで普通に作戦阻止とかするのはきっつい感じ。
一番の対策は少女密室だと思うが2弾もってなーい!
目標を相手のキャラに変えた上、手札破棄も発生とかね・・・・
ジェラシーを目標にとらないから抵抗要らない上この効果!
少女密室はジェラシーピンポイントでしか使えないというわけでもなく、
プレイされて場に出た時~のキャラクター効果に使えたり、
不可侵の国使われてても)離反工作無駄にさせたりできるわけで便利なハズ!
9弾お空も・・・・ と思ったが目標とってないから無理だったわ。


秘封倶楽部もなかなか。対マスパなりギャストリへも打てるし汎用性十分。
ジェラシーを解決させるから手札破棄発生するのもおいしいしなー
デッキを選ぶが、結束とかも。
グレイズ0なら贖罪の檻で手札破棄させるとかも選択肢になるし、
報復もなかなかに嫌らしい効果。
覚醒で対象にならなくするのも良いかなー
限定的ではあるが洩矢の王国でも。


まぁまとめると
ジェラシーを目標にとらずどうにかする
決死状態をどうにかする
目標にならないようにどうにかする
効果を逆手に取って利用する
あたりのことが出来ればいいのかねー。


しかし抵抗のテキストが
(自動β)
プレイされている〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果の目標になった場合、
相手プレイヤーはX支払っても良い。
支払わない場合、そのカードの効果を無効とし、破棄する。


って感じだから、無効にされない効果が対策になるんじゃないかと思ったが難しくてー
ディゾルブスペル使えば抵抗持ちスペルの抵抗払わなくても無効にされないくらいか・・・?
逆に抵抗持ちに鵺の鳴く夜とか軽いカウンター打って、
抵抗払わないことによって無効にされて、映姫出すとか!
とまぁいろいろ考えたけど・・・・・・


抵抗の文良く見たら
そのカードの効果を無効とし
であって、
『プレイを無効』とはなってないわけで・・・・

さっき考えたの無理じゃん★


貫通で防御しても意味なしって知ったときもあったけど、
考察が一気に無駄になるぜいぇーい
ま、考えるのが楽しいからいいんだけどw
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