暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
書きためてたら、考えた事の大半がwiki・したらば・ツイッターで既出になってたわけだが


とりあえず普通にビートやバーンで勝とうと思ったら嫦娥対策考えないと出されただけで詰みかねない。
ってわけで嫦娥対策をまとめてみる。

対策1:出されないように頑張る
・攻撃に干渉で月の都プレイされたら、ダメージ与えないように干渉とか。
くるみで攻撃するシチュだと、恐怖とか、春乞い不意打ちで自ら決死にするとかw)
威令とか打てるなら素直に止めれる、とはいえ月の都に冥界回収能力あるからきついか?
リアニメイトで出てきそうなら無縁塚とか。あらかじめフォビ打つとか。


対策2:決死耐性をどうにかして除去する
(自動α):〔このキャラクター〕は他のカードの効果で決死状態にならない。
に抵触しなければどうにかなるんで、
鳳蝶紋の死槍なら破棄できるし、
壱符ゆかりんで除外もできる。
厨カードらしい伝統の墨守チームメインなら散霊「夢想封印 寂」あたり入るだろう。
耐久0以下にする方向なら悲しき人形が汎用性高いし、
ノーコストのマインドシェイカーなんかもある。
騒霊三姉妹チーム擁するプリバデッキならあっさり殺せるかも。
胡蝶夢丸とか付けて負担かけてくのもアリか。
あとは戦闘を強制させて倒す方向かな、
諏訪大戦とか、1弾うどんげとか、
楽なのは7弾みすちーかね、キャラクターを対象に取ってないから守りづらそう。


対策3:奪ったり、効果を無効にする
除去だけが対策!じゃない!!
奪う方向で考えると
離反工作なり、ヒューマンケージなり、キャプチャーウェブなり、カローラヴィジョンなり・・・・・
デッキなら1弾てゐの効果で奪って殴れば普通にビートダウンできそう。
(あれ既存の流行デッキって既に嫦娥対策出来てるんじゃ)
真実の光景なんかでダメージ無効に出来なくして殴ったりしても良いし、
決死耐性なくなるから除去も楽かも?


まぁ過剰に対策しなくても、素でどうにかなったりしそう。
構成時に一応頭の片隅に置いとく必要はあるとして、ポケモンのPT組む時のヌケニン対策みたいな感じだなw
真実の光景とか嫦娥対策のためだけに積んだりするのは枠キツイかもだが、
1弾ぐーやからえーりん何度も呼ぶこと考えつつ難題デッキに刺したりとか、
汎用性やシナジーあるカードで対策すれば良いかな。
嫦娥対策頑張りすぎて他に勝てないのは残念すぎるしなw


で、嫦娥使う側から考えたら、
まず10弾てゐ『相手のコマンドの対象にならない耐性』つけるかなぁ。
後は頓悟とか・・・・ 耐久下げて決死狙われたとこに干渉して耐久上がるコマンド装備付けてくとアド取れそう。
五つの難題しといてダウジング蓬莱の弾の枝)でも冥界次第では除去無駄打ちさせていける?
まぁ嫦娥さん伝説持ちだから普通に装備しとけば良い気もする。
後天性変異とかから10弾ゆゆ様なり、天魔なりで守っていくとか・・・・・
まぁ種族:人間のままでも7弾雛とかいろいろサポート出来るな。
・・・・・くらいだと思う訳ですよ!
嫦娥(と自動α)を守る事しか考えてない! 



という前提で、ライブラリーアウト狙ってくるなら、
(自動α):〔あなた〕はダメージを受けない。
に屈さず体力を奪いつくしてやんよ的戦術↓

おとなしくデッキ削られたり自分から削ったりする
豊作「穀物神の約束」タイムパラドックス
一応相手のメインフェイズ終わってから大災厄(ライフを5にする)
相手はライフ5払って死ぬ


相手のライフに寄らず、回復スペル打つ隙与えないんで、対源泉耐久もワンチャンある!!
そっちなら風祝の3番を考慮して(嫦娥とかいないとして)ネクストヒストリーパラドックスで9ダメ与えて行った方が良いかな。
無縁塚とかから冥界守らないと大災厄打てないだろうから、
9弾妖忌とか希望の光とか浄土の姫君チームあたり入るデッキに組み込む感じかな?
元はスーパーエゴをパラドックスで何かしたかったのだが、
探したらライフ5払うカードあった! って感じ。
ま、状況次第ではスーパーエゴでもいけるし、穀物神がデッキに合わないならアリ?
現ライフ越えてライフ払わせられないから5点ジャスト限定と思ってたけど、
総合ルール1.9.4ちゃんと見たら越えてもいけるのね。
ハートブレイクのQAしか見てないと勘違いして覚えそうだ。

他だと死価「プライス・オブ・ライフ」使ってくのもありかも知れん。
ダメージじゃなくてライフ支払わせるのを活かしたいぜ!
まぁ特殊勝利の反魂蝶狙いとかに特化した方が安定はするだろうけど、
大災厄差してくのも悪くない選択じゃないかな!かな!

この前のワンターンキルが使い物にならなくなったので
10弾環境で考えたワンキル!
ベースド落ちカードの恐ろしさを見せてやるぜっ!

ノードセット
ファーストピラミッド
1弾美鈴 (効果でN1C1、残りノードA0S1)
飛花落葉
弐符レミリアアクティブイン
ハートブレイクorグングニル
ルナクロック (ノード使い切り)


で7枚使いのワンターンキルだっ!
「全然使われないカードを活かした!こんなこと考え付くの俺くらいだわー 凄いわー」とか痛々しいこと言いたくなる
ハートブレイクなら (10+α)×2 ダメ。 ライフ50vs50のチーム戦でも68ダメまで出せてワンキル。
グングだと 10+(10+7)で27ダメ、起動効果使っても+5の33ダメまで。

・・・・まぁnetvisionでテストした限り全く回らなかったけどな!
2回殴る必要あるからグレイズから対処されるだろうしー
構築が残念なのもあるかも↓

デッキ:50枚
キャラクターカード:9枚
3枚:No.024 紅 美鈴
3枚:No.041 レミリア・スカーレット
3枚:No.190 符ノ弐“レミリア・スカーレット”

スペルカード:22枚
3枚:No.056 産霊「ファーストピラミッド」
3枚:No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
1枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.511 蝶符「バタフライストーム」
3枚:No.537 光魔「スターメイルシュトロム」
3枚:No.710 飛翔「飛花落葉」
3枚:No.829 幻象「ルナクロック」
3枚:No.844 必殺「ハートブレイク」

コマンドカード:19枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.084 秘密結社
1枚:No.134 魔法研究
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.247 迷ひ家
3枚:No.375 宏観前兆
3枚:No.859 臨時雇用
2枚:No.868 再生

ノード・マナ生・宏観前兆・バタフライ・スターメイル(弐符じゃないレミリア出す)・ハートブレイク・ルナクロック
で都合よくワンキルできる可能性も考慮に入れて壱符ではなく、
ハートブレイクorグングでも25ダメに届く1弾の方を採用して・・・・・
・・・・回るかぁ! 傀儡の死者も良いかなーって問題じゃなかった。
ワンキルしかできないような構成なのに7枚使いコンボって時点で安定するわけなーいw

迷ひ家は相手のブロッカー(や嫦娥)どけるのにも、裏向きからレミリア出すのにも使えるぞ☆
理想↑ 現実↓
夢蝶等で攻撃を凌ごうとするも凌ぎきれなかったり、レミリア出る頃には攻撃通らない状況、ハートブレイクだと貫通無いのが痛くて、しかも大抵削られてて払うライフが足りない


運命力があればどうにかなるかも知れんし、誰か改良して大会で結果残してスペルブレイク再販をだな・・・・・
弐符妖夢ワンキルの方が条件緩(ry
臨時雇用スターメイル10弾幽香+αで十分(ry
ま、俺が好きなのがレミリアなんだからしょうがないじゃないか。
というかレミレイが好きゆえ、嫁聞かれると困ったりするんだけどw
ゆっりゆっららららゆるゆり
レミリア×霊夢のユニオンまだかなー?
シナジーらしきものが無くて両方入れたデッキ組みにくいし。
運命「ミゼラブルフェイト」はシナジーあるかなー ・・・・イラストに(何


オマケ、失敗ワンキル
ノードセット
マナの生成
里香 X=0
 (小悪魔スリープイン
狂いの落葉
 (里香マナチャージ
ーここで手札消費4枚・ノード5(A1S4)までいくー
ルナクロック
 (小悪魔アクティブに
妖魔の眷属 (X=2 で残りノード3)
 (小悪魔スリープ・9弾紫アクティブイン 5点
(起動効果で1弾藍アクティブイン 8点
式神「橙」
 (10弾橙アクティブイン、効果で 8点
 (起動効果で黒猫(5弾でも10弾でも) 2点
これで手札7枚とノード全部使い切って、23点まで。
アレが打てればトドメだがノードも手札も足りないわー

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

