暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
実家で鍋やったんだけど、
母さんが「豆腐が冷たい」とか言うから



絶対通じないって分かってるのに『猫鍋』の歌詞を思い出しつつ発言に組み込み続ける俺・・・・
激しく不毛
まぁそんなかんじで、冬コミ行かなかったので年末から実家いました。
下宿にテレビ無いから、久しぶりに『そこまで観たくない番組をだらだら眺める』というスローライフ(?)を満喫。
内容としては、コナンが「この万年筆は、重要な 鍵だ」とか言うから
台詞途中で重ファクかと思ってワクワクしたりしました。

まあ『重要なファクター』くらいミルキィ関係なく見ることあるしワンチャンあるよね。
卒論の中間発表のときも『研究室B4(学部の4年生)で唯一ミルキィ知らないと思われる非オタ・リア充の人』
のパワーポイントに『重要なファクター』発見してテンション上がったりもしたし。
重ファク強調して他のミルキィネタ込み雑談(なるだけ不自然にならないように)したが無反応だったので諦めたけど。


やはり相手が詳しいとこじゃないとネタ振りは不毛だよなー
かといってメジャーすぎたり、当たり前に通じるネタだとわざわざ反応するのも面倒だったりして、
ネタが通じないものと誤解したりすることも。
まぁ「知名度」「通じた時の喜び」は反比例する感じ?


そういや化物語詳しい先輩は素晴らしい反応だったなー
流れとしては、

中間発表前に「聞かれそうな質問に答えられるようにしとけ」とのお達しが出る
「FAQ作ればいいのか」と脳内変換
→FAQが何の略だったか思い出そうとしてたら羽川さんボイスで「えふえーきゅー☆」が脳内再生される
→化物語シリーズのどの部分か特定できずにモヤモヤ、ドラマCDかコメンタリーだったような?
→特定のため、化物語詳しい先輩の近くにいる友人に「FAQって何の略だっけー?」と雑談に行く
→先輩がヘッドホンしてたため会話を引き延ばしつつ、とりあえず脳内再生された「えふえーきゅー☆」をアクセントだけでも再現してみる
→先輩が「Frequently Asked Questions」を答えてくれたので、一般教養にもかかわらず「元ネタは何ですか?」と聞く俺。
期待通りの(かつやたらと詳しい)答えが返ってきて、流れで偽物語が楽しみだーとか雑談

って感じでした、『FAQ』だけで分かってもらえるってそうそうないよw
どうせなら元ネタ聞く前に「先輩は何でも知ってるなぁ」とでも上乗せしといた方が良かったかも知れないが、
そこからネタの応酬になった場合知識量で間違いなく負けるしまぁ良いか。

で、研究室入った頃はその先輩が「○○は何でも知ってるな」とか言ってるのちょくちょく聞いてたけど、
誰も「何でもは知らないわよ~」の返しをしてなかったんで、

俺:(誰も返さないなら俺が・・・・ いやまてこれはコメンタリー再現で『お決まりのセリフを言わせようとするも言わないとこまでがネタ』ってことか! うっかり某台詞を言ってしまったらダメだな。俺たちは試されている・・・・・ しかし集団でこんな釣りネタを仕掛けてくるとは高度な・・・・・)

まぁ気のせいだったんだがな


そういえば高校時代、スターボウ研究してた先輩が表彰されたりした際の演説はネタまみれで凄かった。
地獄少女とハルヒとネギまネタが入ってたくらいしか覚えてないけど、元ネタ分からなくても違和感なく面白い演説で、
先生方への受けもよかったという。
ああいうことができる人に私はなりたい。

後はネタを受け取る側の時の精度も高めたいなぁ
「私はバイだ」とかで俺は家族計画だと思ったけど、当人はヒャッコのつもりだったりとか
一昨昨日も電話で「~~~~だが大丈夫か?」って聞かれて「うん、大丈夫~」と素で答えたり
(とっさに「大丈夫だ、問題ない」が出ない)とかあるんで、
反応速度・知識量・洞察力・推理力向上を頑張っていきたい
特に有名でもないワンシーン・ワンフレーズの再現とかで通じ合えたら面白いし。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【実家!】

実家で鍋やったんだけど、母さんが「豆腐が冷たい」とか言うから【ニコニコ動画】ねこなべ テーマソング「猫鍋」絶対通じないって分かってるのに『猫鍋』の歌詞を思い出しつつ発言に組み込み続ける俺・・・・激しく不毛 まとめwoネタ速neo【2012/05/13 18:41】

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

