暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
遊戯王だと詰めデュエルとか言われる奴。
指定された状況で勝ちに行く方法を考える遊び。
ただ複雑なゲームだから、想定してる状況伝えるの大変よね・・・・

とか思って放置してた謎解き的なクイズ案があったが、
ツイッターのハッシュで詰めVISIONが行われてたのに触発されて投下。


各問題に書かれてる条件でどうにか勝ちに行く感じでやればいいと思うけど、
まず簡単なルール書いて問題の後にでも細かいルールっぽいもの書いておく。
細かいルール面気にならないなら問題のとこまでスクロールしてそこだけ見てもらえれば良いかと。

特に記述が無い時は中身不定で、自分に都合のいいカードじゃなくても勝てる方法を考えること、
(例:不明ノードからコスト払ったら都合よく呪精が落ちたりはしないし、
   強引な取引で引いたカードは使えない感じで)
 黄泉の舟で呪精を3枚落とすなど、サーチしたいカードは山札にあるものとしておk
自分のカードがサイド込み60枚越えたり同名カード4枚以上入るのはダメ
 任意って書いてある部分は自分が好きなように想定しておk
自分のライフの指定が無い時は1~25のどれであっても勝てる方法を考えて下さい。
「待機中の効果」などを、既に解決したことにするのはもちろん禁止
(例:15ターン前に『すべてがFになる時』使ってたとして勝ちます)
相手は防御や手札のプレイなどにおいて最善の行動をとるとする、
相手手札は基本的に無し、書かれている分だけ使ってくる。
相手はノード足りてて抵抗等のコストで困らない想定で。


・・・こんな感じで良いかな?


自ターンメインフェイズスタートのときは、
特に指定が無い限り、キャラクターのプレイ・ノードセットは可能。



では5問ほど出題だー
※あまりにも自由度が低かったので枚数をX枚にしてみた
おかげで考えること増えて大変になってるw
(注:13弾環境のカードプール・ルールを想定)

問1:神秘の人形をどう生かすか
相手ライフ13
自ノードN8(A0S8・中身任意)
相手の場:10弾蜃(アクティブ)
自分の場:なし
自手札:エニグマティクドール任意のカードX枚
相手手札:魔力掌握
冥界なし
→自メインフェイズからスタート、
なるべく少ないXでこのターン中に勝利せよ


問2:冥界を自由に使えることが大事
相手ライフ10
自ノードN1(A1S0)
相手の場:9弾オレンジ(アクティブ)
自分の場:神秘の卵(アクティブ・セットカードなし)
自手札:任意の呪符カードX枚
冥界任意
→自メインフェイズからスタート、
 なるべく少ないXでこのターン中に勝利せよ


問3:一見詰んでるが・・・
自ライフ1 相手ライフ25
自ノードN3(A0S3)
相手の場:業火絢爛
自分の場:なし
自手札任意
自冥界任意
→自ターン開始時からスタート、このターン中に勝利せよ

問4:都合の良い山札があるなら?
自山札任意
(シャッフル等しても、常に自分に都合の良い山札が存在する事にして良い)
相手ライフ25
自ノードなし
場なし
冥界なし
自手札X枚で任意
相手手札:罪人の金鉱床
→自メインフェイズからスタート、
なるべく少ないXでこのターン中に勝利せよ



問5:戦闘修正に頼らず100以上削れるコンボ?

相手ライフ100
自ノード5(A3S2)
場なし
冥界なし
相手手札:瞋怒×2、ディゾルブスペル×2、運命のダークサイド×2、真夏の昼の幽霊行列
自手札コマンドX枚で任意
→自メインフェイズからスタート、
なるべく少ないXでこのターン中に勝利せよ


※問5は想定外の解を潰すため、
5月29日4時の時点で変更点・相手手札に真夏の昼の幽霊行列を追加



なお自分がXとして想定してる数=問題番号



ルールっぽいもの

冥界について
「任意」:連結素材でも何でも好きな枚数どうぞ、自分のカードが60枚越えるのは勘弁
「X枚任意」:冥界はX枚で、その枚数の内訳は自由
「不定」:使えるものは何もないとして、枚数にも依存しない方向でお願いします
     「知識の墓」などで特定カードを落とした場合は使っておk
     特に指定が無ければ相手冥界11弾小町はいないものとしておk
「なし」:0枚、任意の手札やノードから落ちたカードは使っておk


自ノードについて
N4(A1S3)のように表記、ノード4の内アクティブ1、スリープ3の意。中身は基本的に不定な方向で。
「中身任意」:ノードの中身が自由、冥界におちるカードなり、「紅葉狩り」で回収するなりご自由に
「枚数任意」:好きな枚数あるとして、好きなだけコスト使ってくれていいよ
基本的に落としたカードは使えないものだが、スリープノードから釣瓶落としの怪すると(天魔とか落ちる危険があるから)出せない・・・とまでは悲観しなくておk

相手ノードについて
「不定」:相手が起動効果やカードのプレイに支障なく、多少削られても抵抗払うくらいできるとしよう。
     かといって『秋符「オータムスカイ」』で自ノードふえまくりってわけでもないとしよう。
     『星符「ドラゴンメテオ」』とかで全破棄したら相手ノード無しとしておk
     同じ手札で、相手ノードが○以下なら××して、○より上なら△△・・・のように
     全パターン網羅して対処できるなら、相手ノード数に依存する解も可

山札について
「任意」:やりたい放題、取引したら好きな2枚に変わるとか余裕、デュエリスト状態。
「不定」:引いたカードは基本的に使えない、手札コストとして使うのはおk、
     サーチ対象はデッキ内にあるとして良く、
     魔法研究などでデッキトップを確定させれば利用しておk
     相手山札は基本的に不定で、ライブラリアウト勝ちは無しで。
     但し、同じ手札で相手の山札の枚数が0~50枚までのどの枚数であっても削って勝てる
     方法があるならそれでも可。

除外について
「なし」:今回は特に影響しないと思うけど特に書いてなければ除外はなしで



他で何か疑問点あればコメントなりで聞いてくださいな

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

