暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
このブログを毎日読んでる人は10人もいないっぽい。
友人のサイト、BOX-CUBEで紹介された時のみ訪問者50越えする。
だが、アクセス解析するとそこのリンクから来ているのは少数派・・・・


どうみても俺の更新が不定期すぎるからだな。
それで毎日来るのが面倒になったり忘れられたり。



ところでクイズゲームの動画問題って著作権的にどうなんだろ?
二次創作の時点で既にグレーですかそうですか。
こんな事もあったけど、俺等のやってることくらいなら大丈夫かな~
金とるわけじゃないし。内輪にしか配らないし。
存在自体ほとんど公になってないし。



とりあえず問題作成者のために作成中のクイズゲームで出せる形式をまとめてみた。


続きからどうぞ。(クリックで元画像が出ます)
【○×】
基本的なクイズ形式。
それっぽい嘘が作れず○が異様に増えたりする。
2007y10m05d_021711718.jpg



【四択】
基本的なクイズ形式。
紛らわしい選択肢を作るのが面倒だったりネタだったり。
2007y10m05d_023043203.jpg



【連想】
QMA形式な気がするがそうでもないかも。
ぶっちゃけ四択と大差ないです。他の形式に重ねがけもできます。
2007y10m05d_022903234.jpg



【タイピング】
PCだから普通にタイピング。
欄を3つまで作れたりする。
2007y10m05d_024340828.jpg



連想+タイピングだとこんな感じ↓
2007y10m05d_022318250.jpg



【四文字言葉(?)】
四文字っていう制限を解除。すでに四文字言葉じゃない。
指定された文字数打つ問題と自分でOK押して答える問題がある。
10文字の中から選んでくって所はQMAと同じ。
2007y10m05d_024045484.jpg



【一問多答】
一問多答っていうとQMAっぽいが、わりとよくある形式。
合ってるものを全て選ぶ。仕様上、同じものを2回選択できるが、
そうなってしまうと不正解まっしぐら。ご愁傷様。
2007y10m05d_022016203.jpg



【順番当て】
起こった順に選んだりとか、大きい順に選んだりとか、和歌が成立するようにしたりとかいろいろ。多答の要素も付け加え可能だったり。
選択肢は4つ固定な仕様。たまに勘で当たってびっくりしたりする。
2007y10m05d_030550703.jpg



エフェクトは作る予定だが・・・まだ未着手。
並べ替えとかキューブとか線結びは俺の力量では作れないんで、
作ってくれる協力者がいない限り実装されない。
オンライン対戦は・・・・kirikiriで出来るのだろうか・・・・


まあ日本語的におかしな問題文だったり、
『、』があったりなかったり、改行場所が変だったり、
由来を問う問題作ったら実は諸説あったり・・・・
その上未だに文法エラーが出たりするんで修正に時間を割きつつゆっくりと計画進行中~
でも作業モードに入るといつの間にか4時過ぎてる・・・・
学校生活に響きまくりw

成程、理解した。
×が正解の○×を大量生産すればいいのか
【2007/10/05 07:37】 URL | もうTKDでいいや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

