暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary を買いましたー

周りに結構ぷよぷよ出来る相手が多かったのでつい。
ぷよm@sに影響されたりしたのに初代ルールで出来るソフト持ってなかったってのもある。


チャレンジテスト、15がまだクリアできません。
最初の3個は頑張ったけど、後はクリアギリギリでもいいやーって感じw
DVC00089.jpg
目隠しなんかはメモってやれば楽勝なんだろうが、面倒でな・・・・・
Sランクなんてなかった。


チャレンジたいせん、何基準で記録されてるのかわからんw
DVC00090.jpg
コレ買うまでやってたぷよぷよフィーバー2【チュー!】だと、
強化したCOM相手でクラシックやっても「効率よく連鎖組めたら先打ちでも大体勝てる」感じだったが、
これの通だと「相手の連鎖開始聞いて即発火でもあまり勝てず、伸ばさないとマズイ」感じ。
感想としては、
初代・・・・普通に致死量作ればおk、速度負けたり量足りなくても相手が3列目に2個置いたりするから意外と勝てたりすることもw
通・・・・・・普通に連鎖作ってればおk、凝視出来てないけどどうにかなってる。 たまにゴミで2連鎖打つと刺さって勝ったりする
SUN・・・・・通と変わらず連鎖作って相手が打ってきたら打つゲーム、潰しなんて飛んでこねーし。
フィーバー・・・・・やっぱり連鎖作って相手が打ってきたら打つゲーム、フィーバーなんてなかった。こっちがフィーバー入ることはあっても既に勝ち確状態だったりするぜ!
なぞぷよ・・・・・2色消しの構築スピードは勝てる気がしないけど、積んでれば問題引く運でどーにかなるレベル。

wifiはあまりやってないけどこんな感じ。
DVC00091.jpg
この人には負けないだろ・・・・って相手が何度も再戦してきて猛者っぽい勝率になってるぜ!

テーマ:ぷよぷよ - ジャンル:ゲーム

散々既出とかならまだしも、
知識不足で嘘書いてたらごめんねー


ワンターンキルについて
wiki見てると、ドローカードや魂の花などの追加ターンを使わず、
先攻の第1ターン目に初期手札7枚でワンショットするーって縛りらしい。


『弐符妖夢春風斬1キル』ってのが有名らしく、
ワンターンキルのページにもあるんだが、
初手に必要なのが特定の5枚(マナの生成・黄泉の舟・原初の闇・符ノ弐“魂魄 妖夢”・奥義『西行春風斬』)だけで、
奥義『西行春風斬』は倫敦人形でもおkというオマケ付き。


で、ぼくの考えたワンターンキル ※()内はアクティブとスリープのノード数
ノードセット(A1S0)
神秘の卵プレイ(A0S1)
陽光「サンシャインニードル」を卵に(A0S1)
マナチャージ(A0S2)
卵効果起動→槌の子を呼んで、小悪魔も出てくる(A0S2)
小悪魔マナチャージ→決死(A0S3)
黄泉の舟紅月の女王チームの素材(レミリアとフラン)を落としつつまた小悪魔出てくる(A0S3)
小悪魔マナチャージ→決死(A0S4)
星に願いをを槌の子に(A0S3)
槌の子が決死→紅月の女王チームをスリープで出す、小悪魔出なくてもいい(A0S3)
神槍「スピア・ザ・グングニル」を紅月の女王チームに(A0S3)
グングニルの起動効果で、戦闘力は 19/8 → 26/1 に(A0S3)
密命をプレイ(A0S2)→1番の効果で2コスト払って26点の攻撃で終了(A0S0)
・・・・長い!
手札(神秘の卵・陽光「サンシャインニードル」・黄泉の舟・星に願いを・神槍「スピア・ザ・グングニル」・密命・(ノード))7枚全部と、ノードを全部使いきる勢い!
3度目の小悪魔が出るなら密命の代わりに奇術「ミスディレクション」でも可、ノードが余るよ!
まぁ3積みでも、初手のノード+マナチャ2回に小悪魔が2枚以上いたら2度目の小悪魔出てこないとか、他パーツもマナチャがあまりに運悪いとなくなるかもしれない・・・・
初手に必要カード6枚来てても(低確率とはいえ)決まらないかもしれないコンボってだけで残念だけど、
弐符妖夢春風斬1キルは大抵殴った分のグレイズで止められる
(こあ→妖夢→妖夢で殴るなら最後の攻撃時には相手ノード5もある)ことを考えると、
一発で26ダメ(それまで相手に与えるノード0)なのは優秀・・・?
まぁ積み込みでもしないとこう都合よくカードがくることはないだろうけどw
そして雲外蒼天などのワンショット対策で止まるけど・・・・


んで、カウンターワンキルについて
自分ターンが周って来る前、相手の先攻1ターン目に勝つことが出来ないか考えてみた。
とはいえノード0で相手ターンにやれることはほとんどないので、
グレイズか、術者居ないスペルにタイムパラドックスとか使うしかなさげ。
それでも奇襲もちか
仮想敵は『弐符妖夢春風斬1キル』の構成。
春風斬→こあ→妖夢→妖夢で殴って来るとしよう。
こあで殴られてノードが2、
妖夢で殴られるのに干渉勇み足でノード11まで持っていける!
魅魔出したりもできる!


『ライフ3まで削られてるからライフコスト要る禁断の魔法はきついけど、貫通持ち呼んできて防御すればいけるんじゃ・・・!』
と思ったけど貫通って防御側が持ってても意味ないのね・・・・・


で、相手に小悪魔出てると考えると、地霊殿←干渉パペットリッター×2で、
「パペットリッター×6+小悪魔決死で地霊殿ダメが2*7の14、パペットリッターのダメが2*6の12で合計26ダメ」で勝つる!
多分この干渉は最後の妖夢の攻撃時しかタイミングないから、その攻撃止められる何かが要るけど・・・・・
落とし穴なり、奇襲速攻持ちなり、先に出しとくなり黄泉の舟でこあ呼んどくなり割とどうにでもなる。
必要カードが「勇み足、地霊殿、パペットリッター×2+最後の妖夢の攻撃で死なない何か」か・・・・
妖夢→妖夢→こあ の順で殴ってくれるなら、
最後の攻撃対策勇み足も不要でグレイズ分のスリープノード6でギリギリ足りる
(N6で地霊殿(N6C1)→N5でパペットリッター(N3C2)→N3でパペットリッター(N3C2))
って感じのがシンプルで良いかなー


ノードや運絡めれば他にも方法はいろいろありそうだけどなー
香霖堂でデッキ掘ったりしつつ、舟や原初の闇で材料落として、
西行妖は攻撃防ぐついでに反転攻勢か、死霊の復活傀儡の死者かで出して、
乾坤一擲「反魂蝶」とかね。間にテリブル挟んでもいいけど。
コマンドでダメージ飛ばすのだと神霊の劫火あたり優秀だけど3番使える状況かつワンキルとなると厳しい感じ。


・・・・・で、そろそろ夏コミの第10弾の情報とか出てる。
環境変わったらこのあたりも変化するだろーからその時にでもまた考察しよう。
1~4弾生産終了で涙目。 ベースドスターターとやらに期待。
前情報だとスターソード→パラドックスがヤヴァイらしいがどうなることやら・・・・・・
続きを読む

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

とりあえずVISIONを数ヶ月前に布教された後ー

『買うなら金銭的に2箱(4200円程)が限度だが、どの2つを買うのが戦力的にベストか』
を、wiki見ながら考えたりしてー
結果1・9弾を購入


メインデッキは妖精メインで、パチュリーや美鈴とかの『術者が1・9弾両方にいて2枚あり、良さげなスペルカードがあるキャラ』や単体で強いカード入れた感じ。
サブデッキは残りカードで作った、エンパシー&大型リアニメイト狙いのデッキ。


自分VS自分で回してみた感じ、
メインの勝率が8割くらいで,サブは相当運よく序盤にコンボできないと押し切られる。
サブがレミリア出す→アクティブになる前にメインがサブのライフを0に
という展開が頻出w


同居人(しば)にメインデッキ渡して対戦したときは、基本的に劣勢ながら、

・術者不在の冥符「紅色の冥界」1弾妖忌でダメージ取ってく
離反工作される→9弾勇儀引いて助かる
1弾パチュリー出される→1弾みすちー引いて助かる
と引き運凄くてかみ合いまくり、最後は、
相手の場:キャラ多数だが全員スリープ・手札なし・ノードたくさん
こっちの場:壊滅・手札1枚(ギャストリ)・ノード4
で自分ターンきて『ここで対抗できるカードを引かないと次殴られて負け』な状況ー
(このデッキにそんなカードあったっけなw)とか思いつつ、
「ディスティニードロー!!」て言ってドロー


・・・・・『傀儡の死者』 おおぅ、これはマジで勝つる。ノードギリギリ足りる。


俺「ノードセット! 傀儡の死者ぁ!!(ノリノリでカードを場に叩きつけつつ)」
しば「…効果見せて」
(以下略)
な感じでしばの残りライフ持ってったりした。
こういうことができるとカードゲームは楽しいわ。


んで、結構前だがτ改めpicoの家でVISION大会的なものやってー
(BGMがまどマギの一挙放送だったから6月18日やね)


1・9弾のみ持ちなのが俺以外にも1人いたけど、
複数買いしてないがほぼ全弾持ってる人いたりとか、
正直デッキパワー差を感じざるを得ない。
『妖精メインの1・9弾デッキ(呪精なんていない)』『妖精メイン+燐で呪精3体入りデッキ』とやるとかもうね・・・・・


ルールの認識で衝突して、そのたびにPCで公式サイトやwiki確認したりしたが、
・スリープノードとアクティブノード組み合わせてコスト払える
・防御側が貫通持ってても効果ない

あたり俺の主張が通ったりしたよ!
自分が勘違いしてた部分が修正されたりもしたし良い事だ。


名(迷)場面というか、記憶に残ってるのは、


picoVS相手(名前覚えてない)にて
相手が場に裏向きキャラとか大量展開してるときに、
picoが早苗諏訪子開宴
pico「帰れ!」
して相手手札が十数枚になって、
ディスカードに大量破棄ww


とか、


俺VS相手(やっぱり名前覚えてない)にて
相手の×2から大妖精でブーストされた呪精がバンバン飛んできてライフがガンガン削られ~、
『呪精はあと1体、次ターンそれが飛んできたら死ぬ』場面


俺「離反工作! 目標はその裏向きの呪精」

相手「呪精に!?? ……まぁどうぞw」


でまぁ2ターン後に普通に負けた訳だけども、
「まさか裏向き呪精なんかに離反工作打たれるとは思わんかったw」
「燐奪おうと思ってたけど2体目出てきたしw ああしないと次ターン死ぬしww」

などと語り草にw


とか。


5人いたけど1人寝てたんで4人対戦(集めたら1弾が3箱あるけど面倒なのでドラフト戦ではなく各自のデッキ)したら、
こっち2人は1・9弾のみ持ちチームってだけで劣勢なのに、
相手2人はシンカーゴースト×2を移動させて、
耐久4以下出してもすぐお亡くなりになるロックが完成。
・・・・マジどうしようもない。
相手ペアの方がカウンター豊富だし・・・・
結果相方がデッキなくして敗北、それがなくても俺が妹紅にボコされてたから数ターンしか持たなかったが。


麻雀もしたけど
ツモる時「ドロー」
捨てる時「ディスカード」
字牌捨てる時「干渉する?」

とかVISION脳なやりとりしたりw
初心者のpicoのみ喰いタンありという変則ルールでー
なぜかカン推奨場ってことになって、めったに見ない大明槓が頻出したがw
寝てた人が起きて麻雀途中終了したけどな・・・俺が親の東一局3本場で


まどマギ談義含め、初対面でも似た者同士(≒オタク)だけあっていろいろ楽しめた感じ~
お互いVISIONのカード名だけで効果が分かると会話も捗るし。


続きは研究室の友人に布教した話。
続きを読む

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

ミルキィホームズにどっぷりハマってしまったため、
製作してるとこ=ブシロードからの影響も受けたりしてて、
ミルキィの出てるヴァイスシュヴァルツやら、ヴァンガードやらを見てるうちに
カードゲームがやりたいけど対戦相手がいないなぁ・・・・
という状態だったところに・・・・・


遊びに来たτに『VISION~Phantom Magic』というTCGを布教されましたとさ。


何故か、τが持ってたデッキと急遽余りカードで作ったデッキで対戦してみることに。
τ「まさかやるとは思ってなかったからルールブックないよ」
って訳でルールが良くわからないまま対戦、組んでたデッキ使っても俺全敗。


とりあえずwiki読んでみると今回の対戦ルールが実際のと全然違ったw
まぁτも初めて2週間くらいって言ってたし仕方ないね。


揉めたのは「小傘で手札に戻した場合装備はどうなるのー?」って場面で、
「手札に戻るんじゃね?」って言われて止め、
対戦後、「あの時装備破棄できてれば…」と負け惜しみ言ったら、
「どっちにしろナズーリンいたから回収できたし」とか言われた。
んで、wiki観て確認したりしたわけだ↓
* Q.【装備】や【呪符】などのキャラクターにセットされているカードは、セット先のキャラクターが場を離れた場合どうなりますか?
* A. 破棄されます。

1回戻せさえしてればこっちも対抗手段あったんだよなー(負け惜しみ)
確か正直者の死が輝夜にも永琳にも使えず腐ってたから、ナズーリンに使えば輝夜の装備回収されずにすんだし!


それどころじゃないのが、
『キャラクターは自分ターンのメインフェイズに、1枚だけプレイする事が出来る』
って縛りの不在w
キャラ出し放題だと思ってたっていうw


「奇襲だけで速攻無いキャラ意味ないよね~」って会話したりしたけど、
定義が、
(自動β)
〔手札にあるこのキャラクターカード〕は
コマンドカードのタイミングでプレイ出来る。
更に、このカードのプレイは「キャラクターカードは
1ターンに1枚しかプレイ出来ない」という制限に含まれない。

(自動β)
〔このキャラクターカード〕が「速攻」を持ち、
相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイされる場合、
場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事が出来る。

だからキャラ出し放題ルールだと確かに意味ないけど普通は使えたw


他にも、
隠密の効果が、
攻撃時、防御側のキャラクターが攻撃側と同じ種族を1つも持たない場合、防御を取り消す。
だが太字部分考慮せず『隠密=ガー不』になってたり、


維持コストについても
(自動γ)
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に〔あなた〕はXコストを支払っても良い。
支払わない場合〔このカード〕を破棄する。
但し、あなたの場に名称にこのカードの術者が含まれているキャラクターがいる場合、この効果を無視する事が出来る。

だけど、『払える限り維持コストを払って維持しなければならない』になってたり、


マナチャージが
(自分ターン)(S):
〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をスリープ状態でノードに加える。

なのに、『マナチャージでアクティブ状態でノードに加えてた』とか、
ついでに『グレイズも本来スリープ状態で加えるのにアクティブ状態でノードに加えてた』とか、


カードに定義の記述がないものがかなり無茶苦茶になってましたー
帰らぬ森ってカードとかも
目標の〔プレイされているキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、
そのキャラクターカードをあなたの場にスリープ状態で出す。

で諏訪子持ってかれたけど、
wikiには既に場に出てしまっているキャラクターには触れず~とあるんで
プレイされている」の解釈が間違ってた。
違和感を感じた俺は正しかった!
あの時はどっちにしろ負けてたけどさw
他にもプレイしたとき絡みでwikiによると助けてえーりんしたときプレイ効果使えないとか。


あとは目標と対象の違いについても間違えてたかなー
「諏訪大戦」「古明地こいし」はアクティブにならない って解釈でやってたけど、
こいしを目標にとってないからなるわー




で、このゲームはちょくちょく(最近も)ルール変わったりしてるらしく、
旧ルールで書かれてる部分がwikiにもあったりで過信は禁物っぽい。
wiki見てデッキ構成考えて、金銭的にいくらで実現できるか考えて、
割に合うと思ったら購入してみようかなー と思ってはいる。
が・・・・・ ポケモンでもよくある感じで
「机上の空論で組んだだけで満足してしまう」可能性が高いぜ。

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

Q.俺がこの問題を解けた理由を述べよ
2011y03m06d_205950447.jpg
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13794916 より)

テーマ:探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

