暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
卒研配属で、希望する研究室を選ぶという重大イベントがありましたとさ。

明日、結果が掲示されて研究室に集まっていろいろある。


重大事項だとかなりチキンというかリスク回避的になってしまうので、
競争率高いとこを避けて
研究室公開の終盤、他所みたついでに足を運んだら、
同時にもう一人いたのに「見に来たの君たちで3人」っていわれたとこを志望することに。



大体の話が、
「研究も一応しっかりやるからただ卒業したいならおススメしない」
「普段は楽するけどやるときはやるタイプ」
「モンハンとかポケモンとかやってる」


とかもう俺そのもの感がする。

モンハンはいろんなとこが言ってたけど、ポケモン押してくるのは見に行った中ではここくらい。
雰囲気的にポケモンの質問も出来て、
「252-252-6振り以上のことはしてる」とか「3V未満はポケモンじゃねぇ」あたりの人がいるそうだからいいかなーと。


研究内容は苦手分野ではあるけど、重要なテーマではある感じだからやりがいもありそうだしなー
最近返ってきた成績表見たら、
そこの教授の授業を4つ取ってて
可、不可、可、可

って"良"すらない大変残念な成績だけどどうにかなるハズっ!



続きは誰一人回答してくれなくてちょっとショックだったりする前回の出題の答えなど
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

今日(日付的には昨日)のテスト前(雑談中)言われたんだ↓
「実験でロットサイジングルールについて調べたらさー
お 前 の ブ ロ グ が 上 位 で 引 っ か か っ た ぞ



そっかー 3つの実験課題をローテーションする授業で、自分が最初にその課題だったわけだから
もう次の班が発表準備する頃だよね。
まぁMRPの奴は再提出にも引っかからず合格したんで、そろそろ次ここ更新するとき消そうかなーと思ってたけど、
そういうことなら他のグループがネタ被りしないように置いといてもいいかな?w


こんな形でこのブログがバレるとは思ってなかったけどw

しかし何故にそいつに俺のブログとバレたんだろーか?
PGL名のkoshmarからか、それともA班の人から話聞いてたとかかなー
まぁここには見られて困ることは書いてない・・・ハズ。おっけーおっけー


で、おことわり部分の縦読みだけども、
2010y12m08d_043458540.jpg
若干ずれてんのは気にしないとして、★おことわり★の『お』から縦。最終行含むとL字になるけど。
高校時代は俺が日誌なり作文なりで縦読み作るのが周知だったから、
なるだけ違和感なく、自然な文章を目指してたけど、
今だと同じようにやっても誰も気づいてくれない可能性の方が高いのよね・・・・
というわけで最終行で違和感混ぜて気付かせるような縦読みがベストかなー と趣旨変え。
最終行に『ねこ大好き』みたいなパターンにしたいが、それだと流石におことわりの体裁が保てない。
縦読みの残りを一気に消化しつつ若干違和感ある(?)「やっていいわけがない~」でまとめて、
コメントで「最終行まで真面目に書けよ」みたいに書かれてたから違和感喚起は成功・・・・なのか?w
真面目な文章となると『俺』は使いにくいとしても、『妹』くらいどうにかしないと行数が増えすぎて困るんで、
先に妹含みのワード『姉妹品』使うって決めて、そこを軸に文章練った感じ。
おかげでフォントに拘りすぎなイメージだけど、過去の『こころ』の作文の時は縦読みを完成させようと思って文章作ってたら、お嬢さん=火鉢というトンデモ理論が形成されてたりしたからなぁw
国語の作文時配られるのが確か25字×32行の800字詰めで、『私ついていくよどんな辛い世界の闇の中でさえきっとあなたは輝いて』(31字)が一番ぎっしり詰めれたパターンだったかな。もう何のテーマで書いた文章かも思い出せないけどw
印刷して配られる分ちゃんと取ってあればうpれるんだけど・・・・ 残念ながらもう紛失してたり。


続きはまぁ雑多な内容。
続きを読む

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

次の記事に後日談的なにか


困ったときのグループメンバーへのデータ渡し兼ねてここにも画像貼っとこう。最終レポート終わったら消すか。
サムネクリックで大きい画像出るはずだが、
元データのビットマップだと容量の都合で上げられず、JPEGになってるけどいいよね。
誰がまとめるか決まってないけど、パンフは今日以降変更不可&印刷して提出・・・・・
とはいえ画質が多少荒くなる程度だよね、変更不可の制限にはかからないよね。


omotemen.jpg


uramen.jpg


続きを読む

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

大学の情報工学実験で、javaアプレット作る課題があって、
久々にクイズ作成したよ!


2010y06m09d_234750664.jpg
起動時の画面がこんなん。俺が日常的にQMAってたころは四文字言葉って名前だった形式をパクrオマージュ。
まぁ黒歴史でもないが放置されっぱの「らき☆デリ」で既に四文字縛り撤去してたし、
ある程度は遺物を流用できるぜ。
ただ別解というか、2つ以上正解ある問題に対応できるようにしなかったから意外と大変に。
例えば、「アラストール」が「アラストル」で可だったりすると選択肢で別解封じ出来ないんで、
カタカナ6文字で~とか書くか、出題を諦めるかするしかないんだよなー。
ま、アニゲ問題出すのはアレかなーと思ったから50問ほどアニゲ一切なしで実装したぜ!
「アラストール」はどっかの悪魔だから雑学だよ? うん。
となると神話絡みが結構増えたり。「ブリューナク」とかさ。


・時事ネタ?
まぁ引っかかってくれる人もいるんじゃないかな。
2010y06m09d_234505243.jpg


・ちょっと選択肢でふざけた問題。けんかはやーめーてー
2010y06m09d_234138275.jpg


・俺が自作問作ると、参考にするのがwikipediaと電子辞書の二択なせいで問題文が冗長になる気がする。
2010y06m09d_234919893.jpg
ガッシュ好きだったなー。高校時代、某ポケモン好きの少年が詳しくて語り合えたのがデカイぜ。
たしか遠足で携帯ゲーム一式持ってったとき、『魔界のブックマーク』に反応したから、
「キッドの呪文10個言えるか?」って聞いてバッチリ答えられたんよ。


・「天子」って書きたかっただけー、あとどうしてもグロ問作りたくなってしまうのでマイルド調整。
2010y06m09d_234244115.jpg


・このへんは回収された本家のから取った奴。どうしても四文字なのが多くなる。
どうせならなべらえかから「教祖祭PL花火芸術」とか出したいけど、
この形式だと選択肢1文字余る・・・・"☆"とか入れてもいいが。
2010y06m10d_002610434.jpg


一応このスクリプト公開したページもあるけど、
大学のみならず学籍番号までバレルからここに貼るのはやめとく。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

誰得? 俺得。
元楽譜作りはτさんが15分でやってくれました。
適当な曲を鳴らす課題は前の授業で終わったんですが、
まだ自由課題の時間があるので鳴らしますよっと。


τの許可は取ったから、ここに辿り着いた人は勝手に使ってもいいよ!
曲は鳴らしてからのお楽しみw


00: MOV B #00H
01: BON #CH
02: TM1 #1EH
03: BON #AH
04: TM1 #1EH
05: BON #8H
06: TM1 #1EH
07: BON #AH
08: TM1 #1EH
09: BON #8H
0A: TM1 #1EH
0B: INC B
0C: CMP B #02H
0D: JZ L17H
0E: CMP B #03H
0F: JZ L1CH
10: BON #AH
11: TM1 #1EH
12: BON #CH
13: TM1 #1EH
14: BOF
15: TM1 #1EH
16: JMP L01H
17: BON #5H
18: TM1 #1EH
19: BON #8H
1A: TM1 #1EH
1B: JMP L14H
1C: BON #CH
1D: TM1 #2DH
1E: BON #3H
1F: TM1 #0FH
20: BON #5H
21: TM1 #0FH
22: BON #3H
23: TM1 #0FH
24: BON #5H
25: TM1 #0FH
26: BON #3H
27: TM1 #0FH
28: BON #5H
29: TM1 #2DH
2A: BON #3H
2B: TM1 #0FH
2C: BON #5H
2D: TM1 #0FH
2E: BON #3H
2F: TM1 #0FH
30: BON #5H
31: TM1 #0FH
32: BON #3H
33: TM1 #0FH
34: BON #8H
35: TM1 #19H
36: BOF
37: TM1 #05H
38: BON #8H
39: TM1 #1EH
3A: BOF
3B: STP


先生作の実験用エミュレータで動作確認済み。
余計な音が鳴りっぱなしになるバグがあるけど実機なら大丈夫なはず!
アセンブリ言語だけど、プログラミングやった人ならわかるんじゃないかな。
元楽譜は休符含め36音あるんだけど、
この『Electronic Lab 500 in 1』は命令入れるメモリが64個(00~3F)しかなくて
音ならすのにBONとTM1の2命令いるから32音まで
最後に音止めとプログラム止めに BOF と STP 入れると実質31音までしか入らないのさ。


そこを条件分岐上手く使ってなんとかまとめたのが上の楽譜。
ループ制御するのにもメモリ割くから多用すればいいってもんじゃないぜ!
まぁHAGAGを各0.30秒鳴らす箇所が3つあったのをまとめて、
ループに飛ばすついでに休符1個節約しただけなんだが、
3F以内に収めるという目的は達成できたから考えるの止めた。
最適化すればもっと縮まるかもねー

元楽譜を『Electronic Lab 500 in 1』用に最適化するアルゴリズムとか考えるのとかも面白そう。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

