暇潰し用日記
部屋掃除しないとヤヴァイ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
始めてました!


アイマスのゲームはなんだかんだで未プレイだったので
シンデレラガールズが初アイマスですね!
このゲームの存在を知ったのが多分招待千早SR+がなんかもうアレって記事みたときかなー


昔はちょくちょくアイマス動画とか見てたりしたけども、
長い間見てなかったからDSとかアイマス2絡みのキャラは名前くらいしか知らなかったりする・・・・・


俺:
え、アイマスキャラで『涼』っていったら『松永涼』じゃないの?
クールのレアだけど弱い感じの・・・・・
え、秋月? まぁ律子さんもクールのレアだけどわりと弱い感じの・・・・・・


みたいな?
(※松永涼は「ついてない方の涼ちん」と呼ばれていたりするらしい)
始める前は「アイマスキャラ増えすぎだろこんなに覚えられねーよ」状態だったけど、
いざ始めてみると結構キャラ名や特徴覚えてることにびっくりだ。


んで、モバマス始めた当初はバレンタインイベやってたんで、
雪歩をトレードトピ漁って手に入れる→雪歩からチョコをもらう
という行動に。
自分の属性がキュートだから属性違いの雪歩は使い辛いし、
限られた初期資産で戦力整えるならもっと良い選択肢はあったんだが・・・・・・
嫁なら仕方ないな!
雪歩の属性がパッションで、しかもパッションで始めれば初期レアで雪歩手に入るのは知ってたが、
全体を考えたときに、「パッションって感じよりかわいい子の方が好き」という理由でキュートを選んでしまったぜ・・・・・
誘ってくれた友人がパッションだったから被るのも何か嫌だしね。



攻略みたいな事書こうにもwiki見た方が多分早いしなー
まぁ気が向いたら何か書こう。
今下宿でネットできないから、わざわざ研究室でブログ更新するかどうかは分からないが・・・・・


で、普段はあれもこれも書こうとして、まとまらないから更新後回しにして下書き放置ー
って感じになってるから、文章少なくても頻度あげて更新していくようにしよう!
この前に「卒論発表おわったー」で始まる昔々の下書き放置文章があるが見なかったことにしよう!
続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

先週の金曜日に卒論発表会があったんだが、
それが終わったので割と自由になりました!

暇な時も全然更新してないけど これでブログ更新とかできるね!
燃え尽きすぎて全体ゼミをすっぽかし怒られたりしたけどいいよね!


まぁ『卒論完全版』を作成・提出はまだだけど、ぼちぼちやっていく感じ。
『一年下の連中が研究室見学に来るので対応する』とかで駆り出され、
3月中も割と研究室来ることになるだろう。


VISIONも割とやってた気がする。
メインデッキは前と変わらず、五つの難題+輝夜+ミステリシルフィ
サブとして回してみたのが
・ノーキャラディバイディングパラドックス
・・・・・魚符『龍魚ドリル』想起『テリブルスーヴニール』が1枚ずつしか持ってないのが厳しい。
デッキ全部手札にして、シルバードラゴンor卵にドリルつけて殴る方針だったが、
河符『ディバイディングエッジ』タイムパラドックス出来ないと勝てないってのが厳しいかも。
除去の鬼声『壊滅の咆哮』が強いね、大抵手札に3枚来て連打できるし、
転世『一条戻り橋』+取引等のドローカード
で冥界の任意カード使いまわせるから壊滅の咆哮(X=10)を複数回使用も可能!


サブの勝ち筋として、幻想生物でビートも出来る方が安定するのかな
龍魚ドリル+速攻持ち の部分を 非統一+ヒノファンタズム 等々にして
コンボ成立しなくても幻想生物でも戦えるような構築にするのもありかなぁ?
それでディバパラ成功率下がるなら微妙だけど・・・・・・
そもそも管霊『ヒノファンタズム』は2弾なんで持ってねーし。

・魔障蓮メリ
魔障と蓮とメリは各2枚しか持ってなかったけど借りて3積みにできる状況だったので組んでみた。
けーね含め状況が整えば確かに強いけど俺には使いこなせなかったぜ・・・・
妖魔の眷属欲しい。
あと人形の森も。
何か引かないと負ける状況で、魔障プレイ→効果起動で1ドロー(魔障を引く)→破壊工作(自分の場の魔障)→魔障プレイ→効果起動で1ドロー→ディスティニードローならず とかやってる間は楽しかったけどw
これ追記してる時点だと2コストエラッタかかってるが、まぁエラッタ前だからできた技(?)だな
毎ターン人形の森プレイでドローロックしたいお・・・・・
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

実家で鍋やったんだけど、
母さんが「豆腐が冷たい」とか言うから



絶対通じないって分かってるのに『猫鍋』の歌詞を思い出しつつ発言に組み込み続ける俺・・・・
激しく不毛
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

11月19日が卒論中間発表でしたー
超忙しい生活から解放されて充電期間に。
発表前は忙しかったから無理だったにしても、発表後1カ月も更新してなかったぜ!

発表内容は学外秘らしいから書けないけど
正直みんな大したことやってな(ry


発表は研究室単位で、最後(16時過ぎから)だったけども・・・・・
"前日に" 修正箇所を大量に指定される
"発表当日の昼に" やっとプレゼンテーションのOK貰う
という有様だったが、
なんとか発表はこなせました。
研究室メンバーで俺だけカンペ利用の発表だったけどw


システム工学課程の面子が同じ部屋で発表するだけあって、
『学部の授業であったら雑談くらいしてたけど、個人的に連絡とってはなかった知り合い』
と遭遇することも多かったり(そして何人かは名前が思い出せない)
他だともう 食堂~A1棟エレベーター あたりでしか遭遇する場面ないしw
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

書きためてたら、考えた事の大半がwiki・したらば・ツイッターで既出になってたわけだが


とりあえず普通にビートやバーンで勝とうと思ったら嫦娥対策考えないと出されただけで詰みかねない。
ってわけで嫦娥対策をまとめてみる。

対策1:出されないように頑張る
・攻撃に干渉で月の都プレイされたら、ダメージ与えないように干渉とか。
くるみで攻撃するシチュだと、恐怖とか、春乞い不意打ちで自ら決死にするとかw)
威令とか打てるなら素直に止めれる、とはいえ月の都に冥界回収能力あるからきついか?
リアニメイトで出てきそうなら無縁塚とか。あらかじめフォビ打つとか。


対策2:決死耐性をどうにかして除去する
(自動α):〔このキャラクター〕は他のカードの効果で決死状態にならない。
に抵触しなければどうにかなるんで、
鳳蝶紋の死槍なら破棄できるし、
壱符ゆかりんで除外もできる。
厨カードらしい伝統の墨守チームメインなら散霊「夢想封印 寂」あたり入るだろう。
耐久0以下にする方向なら悲しき人形が汎用性高いし、
ノーコストのマインドシェイカーなんかもある。
騒霊三姉妹チーム擁するプリバデッキならあっさり殺せるかも。
胡蝶夢丸とか付けて負担かけてくのもアリか。
あとは戦闘を強制させて倒す方向かな、
諏訪大戦とか、1弾うどんげとか、
楽なのは7弾みすちーかね、キャラクターを対象に取ってないから守りづらそう。


対策3:奪ったり、効果を無効にする
除去だけが対策!じゃない!!
奪う方向で考えると
離反工作なり、ヒューマンケージなり、キャプチャーウェブなり、カローラヴィジョンなり・・・・・
デッキなら1弾てゐの効果で奪って殴れば普通にビートダウンできそう。
(あれ既存の流行デッキって既に嫦娥対策出来てるんじゃ)
真実の光景なんかでダメージ無効に出来なくして殴ったりしても良いし、
決死耐性なくなるから除去も楽かも?


まぁ過剰に対策しなくても、素でどうにかなったりしそう。
構成時に一応頭の片隅に置いとく必要はあるとして、ポケモンのPT組む時のヌケニン対策みたいな感じだなw
真実の光景とか嫦娥対策のためだけに積んだりするのは枠キツイかもだが、
1弾ぐーやからえーりん何度も呼ぶこと考えつつ難題デッキに刺したりとか、
汎用性やシナジーあるカードで対策すれば良いかな。
嫦娥対策頑張りすぎて他に勝てないのは残念すぎるしなw


で、嫦娥使う側から考えたら、
まず10弾てゐ『相手のコマンドの対象にならない耐性』つけるかなぁ。
後は頓悟とか・・・・ 耐久下げて決死狙われたとこに干渉して耐久上がるコマンド装備付けてくとアド取れそう。
五つの難題しといてダウジング蓬莱の弾の枝)でも冥界次第では除去無駄打ちさせていける?
まぁ嫦娥さん伝説持ちだから普通に装備しとけば良い気もする。
後天性変異とかから10弾ゆゆ様なり、天魔なりで守っていくとか・・・・・
まぁ種族:人間のままでも7弾雛とかいろいろサポート出来るな。
・・・・・くらいだと思う訳ですよ!
嫦娥(と自動α)を守る事しか考えてない! 



という前提で、ライブラリーアウト狙ってくるなら、
(自動α):〔あなた〕はダメージを受けない。
に屈さず体力を奪いつくしてやんよ的戦術↓

おとなしくデッキ削られたり自分から削ったりする
豊作「穀物神の約束」タイムパラドックス
一応相手のメインフェイズ終わってから大災厄(ライフを5にする)
相手はライフ5払って死ぬ


相手のライフに寄らず、回復スペル打つ隙与えないんで、対源泉耐久もワンチャンある!!
そっちなら風祝の3番を考慮して(嫦娥とかいないとして)ネクストヒストリーパラドックスで9ダメ与えて行った方が良いかな。
無縁塚とかから冥界守らないと大災厄打てないだろうから、
9弾妖忌とか希望の光とか浄土の姫君チームあたり入るデッキに組み込む感じかな?
元はスーパーエゴをパラドックスで何かしたかったのだが、
探したらライフ5払うカードあった! って感じ。
ま、状況次第ではスーパーエゴでもいけるし、穀物神がデッキに合わないならアリ?
現ライフ越えてライフ払わせられないから5点ジャスト限定と思ってたけど、
総合ルール1.9.4ちゃんと見たら越えてもいけるのね。
ハートブレイクのQAしか見てないと勘違いして覚えそうだ。

他だと死価「プライス・オブ・ライフ」使ってくのもありかも知れん。
ダメージじゃなくてライフ支払わせるのを活かしたいぜ!
まぁ特殊勝利の反魂蝶狙いとかに特化した方が安定はするだろうけど、
大災厄差してくのも悪くない選択じゃないかな!かな!

続きを読む

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

プロフィール

now_koshmar

Author:now_koshmar
これといった夢もなく
日々を遊んで過ごしている。
成績は並だが、
稀に酷い成績をとる時もある。
周りに流され易い性格でヘタレ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(物理2倍返し)

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。